FC2ブログ
頭なんだって
昨日、子供の新しい先生の日記を読んだら、「指が動かないのではなく、頭が動いてない」ということが書いてあった。 
音やハーモニー感、次に来る音符を先へ先へ予測して追っていけば指も廻らないはずはないわけで、指が廻らないのでなく、音楽が頭の中を流れていないのだそうだ。 
へ~ そうなのか と思って今日はいつもよりも頭の中の音楽を意識して弾いてみたが、上手く行かない箇所はやっぱりダメ(+_+) それ以前の問題なのかもね。。。昨日練習してないし・・ 
 
そういえばこのことは私の先生も前におっしゃっていた。 
簡単なフレーズで指が動かないのは、頭がしっかり働いていないから、と。とにかく「動かす」意識をしてくださいと言われてましたね。しっかり命令せねば我が指たち、動いてはくれないのか。今日もソナチネのト長調のスケール、左右ともきれいに動かず。 
部分的な練習なんて、1日に結構してるのにな~  って、そういや結構とは言ったものの、どれ位すればいいんだろう? 
多分私は苦手箇所は1日に50回位?もうちょっとかな?その程度じゃ全然ダメなのだろうか。100回にすればよくなるのかな?多分良くなる前に、イヤになってしまうだろうな(^_^;) 明日は一度数えてみよう。意外と少ないのかもなー。 
 
休み明けは、どこのご家庭でも大抵家事が忙しいらしい。私も今日は洗濯3回、アイロン山ほど。お昼ご飯食べてコタツに入ったら、いつの間にか座ったまま寝てしまっていた。忙しいと言えど別に大変なわけではなかったのだが。 
雨で薄暗~い空、コタツがありがたい気温、そして猫のみーちゃん。これらが三つ巴となって私に睡魔を催させたのか。 
ハッと気が付いたものの、再び子供と一緒に本格的に寝てしまった午後のひと時。あー幸せだった。 
スポンサーサイト



Copyright © 2019 ・・K-日記・・. all rights reserved.