FC2ブログ
づがれだ・・・
訳あって今日は名古屋までレッスン受けに行った。もちろん私ではなく子供の為のレッスンだが。 
 
以前日記にも書いたことのある先生だが、レッスンの間中、私は聴く音聴く音に一々感動してしまい、ソナチネ聴いた時なんかウルッと来ちゃいましたがな・・・ 
なんて奥が深いんだ、ピアノ。。この楽器、最初から、ほんとに足が全然床に届かないチビの頃、一番弾き始めの頃から、まず音の出し方から1年掛けてでもしっかりと身に付けるべき。指先だけじゃなく、体全身使って弾く楽器ですよ、改めて実感した。 
「音楽は全て気持ちからくるものです」と先生はおっしゃった。全くその通り。ほんとにそれはどの楽器でもそうでしょう。聴いてても弾いててもそうあるべきとはいつも思う。 
私はそんな技術を持ってないのが辛いとこだが、エセから始まったっていいわ!レッスン受けれる少しの間に出来る限りの事を吸収しなくっちゃ。・・ってまあ私のレッスンじゃないんですが。 
 
夕方から出掛けて夜帰宅、ご飯作って遅くなったけど少しでも弾いておきたいと思い、ハノンも何もやらずにいきなり「よろこびのうた」弾いたら、右手の甲の筋をまたやってしまったような・・(ーー;) 
とりあえずゆ~~~~っくり、先生の音を思い出しながら弾いて今日は終わり。さあ飲むぞ! 
何だかいろいろと世界が少し新しくなった日。 
スポンサーサイト



Copyright © 2020 ・・K-日記・・. all rights reserved.