アラアラ。。。
明日のレッスン、来週になりました。。う~ん、ちょっと残念・・ だけどま、この1週間の間に、確実に仕上げてしまおう! 
 
練習してていつも不思議に思うのだけど、長い間ミスした事もない余裕の箇所が、ある日突然指が回らなくなる事がある。はて?と思ってよく見てみるといつの間にか指使いが変わってる。なんでー?いつの間にー??もぅ、勝手なことしないでよー!と手に向かって怒りたくなる。だって、変な癖つくのはあっと言う間なのに、それを直すのってものすごく時間が掛かるもの。片手が変だと結局両手ともおかしくなってしまうし。 
丁度昨日からそんな部分が出てきたので、それもちゃんと直しておこう。 
 
昨日麻雀用のマットが届いた。ゴム製の、ものすごーくゴム臭いシロモノ。。(ーー;) 確かに騒音はいくぶん緩和されそうだが、あのニオイに果たしてガマン出来るだろうか・・ 
 
今朝目覚める直前、マラソン大会に出て走ってる夢を見た。 
走る夢でのお約束の、あの足の動かない感じのせいで、起きる前からものすごーい疲労感。。前日も同じく目覚め前に、「あと20分だけ寝よう」と目覚ましを何度もセットしなおし、夢の中でも「なんかぐっすり寝た気がしなーい!」と疲れていた。 
二日続けて夜更かししたしな・・ 
今日は早く寝よう。。 
いやはや・・
今日も子供のレッスンだったわけですが。 
う~~~~む。。。。 
 
私の手は、結構でかい。でかい上に節も太くてごつい。昔職場の同僚(♂)に「農婦の手だな」と言われたことがあるくらいだ。 
指もなよなよしてないので、「昔からピアノやってたような手だね」とも言われた。 
 
子供のピアノの先生の手は、私の手より小さく、たおやかで上品そうな手。指も太くない。だけど、あの手には、ものすごいものがいっぱいいっぱい詰まっているんだろうな。。私なんかには計り知れないくらいのものが・・・ 
 
今日で4度目のレッスンだが、毎回私は先生の演奏(もちろんフルにではないんだけど)を聴く度に、感動して涙が出そうになる。 
「まったく年寄りみたいだな」と自分でも呆れるが、先生が弾き出すと、思わず座っている背筋が伸びて、胸の前で手を組んでしまう。目はきっと少女マンガのようにキラキラになってるはずだ。この音を自分のものにしてみたい・・・ 
子供のレッスンに毎回付き添い、許可を得てずっと同じ部屋で聴かせていただいているが、多分私自身にもレッスンになってるハズ。・・うぉ~~~!数ヵ月後の私、もしやイケてますか~~?! 
 
・・なんて甘い考えは置いといて。 
 
記憶力の悪い私は必死で今日の先生の音を思い出しながらソナチネ・バッハを練習。んーバッハはだいぶ速く弾けるようになったし強弱・拍感もつけられるようになった。(と思う。。) 
ソナちゃんは流れてくるように。明後日のレッスンが楽しみだー。ってソナチネ後半出来てないけど((;^_^A 
 
今日のレッスンの帰り道、名古屋高速でポケモンバスを見掛けた。あんなのに乗ったら、子供はさぞかし楽しいんだろうな~。さしずめ私の場合ならKISSバス。。そんなのに乗れたらやっぱめちゃめちゃ嬉しいぞー♪ 
なんかそんな日
私は普段あまりジャンクフードの類を食べない。 
特別体に気を使っているとかではなく、胃腸が丈夫ではなかったのでなるべくインスタント食品とかスナック菓子は控えていた。おいしくビールを飲むために(^_^;)。 
それでも、年に2、3回、無性にカップ麺などが食べたくなる時がある。どうやらそれは昨日からだったらしく、昨夜帰るコールをしてきた夫に「ポテトチップス買って来て」と銘柄も指定して頼んだのでした。買ってきてくれたのはなぜかプロセスチーズだったが(笑)。 
 
晩御飯食べてピアノの練習し、子供が寝てからビールと共に本日買ったポテトチップス。2/3は私が食べました。満足~~ 
 
先日聴きに行った新垣勉さんのコンサートの影響で、相変わらず声楽やってみたいと思う毎日。。 
さかのぼれば小学生の頃から合唱とかは好きだった。中学の時は音楽の時間にレコードで聴く合唱曲にすごく惹きつけられた。中の一つが「流浪の民」シューマンだったっけか・・? 
学生の頃の合唱曲は大抵長調が多かったけど、その「流浪の民」は短調ですごく素敵で、自分も歌ってみたいと思ったもんだった。しかしずっと願い叶わず、今思えば自分でレコード買うなりすればよかったのに、他のHRモノを買ってしまっていたワタシ(^_^;) 今度買ってみよう。 
 
歌うことは昔から好きだったが、かといってカラオケには年に1度くらいしか行かない。これは歌えるジャンルに問題があるからというのも原因なんだけど・・ 
 
う~ん、考えれば考えるほど声楽やってみたい。しかし、ピアノも最近ようやく一筋の光明が差してきたところ。。う~~~~~~ん・・・・・・・・(ーー;) 
 
とりあえず今からネットでリサーチしてみよう・・ 
頭なんだって
昨日、子供の新しい先生の日記を読んだら、「指が動かないのではなく、頭が動いてない」ということが書いてあった。 
音やハーモニー感、次に来る音符を先へ先へ予測して追っていけば指も廻らないはずはないわけで、指が廻らないのでなく、音楽が頭の中を流れていないのだそうだ。 
へ~ そうなのか と思って今日はいつもよりも頭の中の音楽を意識して弾いてみたが、上手く行かない箇所はやっぱりダメ(+_+) それ以前の問題なのかもね。。。昨日練習してないし・・ 
 
そういえばこのことは私の先生も前におっしゃっていた。 
簡単なフレーズで指が動かないのは、頭がしっかり働いていないから、と。とにかく「動かす」意識をしてくださいと言われてましたね。しっかり命令せねば我が指たち、動いてはくれないのか。今日もソナチネのト長調のスケール、左右ともきれいに動かず。 
部分的な練習なんて、1日に結構してるのにな~  って、そういや結構とは言ったものの、どれ位すればいいんだろう? 
多分私は苦手箇所は1日に50回位?もうちょっとかな?その程度じゃ全然ダメなのだろうか。100回にすればよくなるのかな?多分良くなる前に、イヤになってしまうだろうな(^_^;) 明日は一度数えてみよう。意外と少ないのかもなー。 
 
休み明けは、どこのご家庭でも大抵家事が忙しいらしい。私も今日は洗濯3回、アイロン山ほど。お昼ご飯食べてコタツに入ったら、いつの間にか座ったまま寝てしまっていた。忙しいと言えど別に大変なわけではなかったのだが。 
雨で薄暗~い空、コタツがありがたい気温、そして猫のみーちゃん。これらが三つ巴となって私に睡魔を催させたのか。 
ハッと気が付いたものの、再び子供と一緒に本格的に寝てしまった午後のひと時。あー幸せだった。 
心の栄養
昨日・今日と続けてコンサートに行ってきた。 
昨日は新垣勉というテノール歌手、今日は「トヨタ・マスター・プレイヤーズ,ウィーン」というウィーン・フィル他のメンバーでの編成のオーケストラによるコンサート。詳細は後日「コンサート」のページにUpする予定だが、二つともとても良かった。昨日の新垣さんの歌声を聴いてまた声楽やりたくなってきた。う~ん、人間死ぬまでにやれることには限りがあるが、やらずにあの世へ行ってしまうより「エイッ!」とやってしまった方がいいような気がするし。。一度ツテを頼ってお話だけでもきかせてもらおうかな・・・ 
 
昨日から、いやちょっと前車でANGRA聴いてた時から、どうも最近音楽の聴き方と言うか、音の体への入り方が違ってきたような気がする。ちょっと深い音を聴くと、それは体の奥底まで入り込んでいく。というか、体の中に音が入る道が出来た、って感じ・・。音の捉え方に変化が起きたみたい。心当りがあるとすれば、やっぱり新しい先生の音を聴いたせいだろうか・・ 
私は子供の頃から偏ってはいたが長く音楽聴いてきて、クラシックも含め色んなコンサートにも行ってきたけど、これまでとは明らかに感じ方が違う。今までだって音は確かに入り込んできたんだけど、入り方がゴージャスになったというか・・ 
なんか、これってすごいことと思うんですけど・・。だって子供ならいざ知らず、このトシ(どんなトシでしょう)になってからでも感覚面での進展(と思いたい)があるなんて。神様と先生に感謝ですよ、幸せが一つ増えました。 
 
そして昨日・今日と続けて銭湯にも行った。 
私は幼い頃から銭湯好きで、小学生の頃は週末になると銭湯目当てに一人バスに乗って、銭湯の近くにある親戚の家にお泊りに行っていた。 
ここで言う「銭湯」とは、流行のいわゆる「スーパー銭湯」なんてシロモノではなく昔からあるフツーの公衆浴場で、スーパー銭湯はむしろ避けている。スーパー銭湯のあのチープなきらびやかさが淋しいし、あれやこれやで広すぎて落ち着かない。 
普通銭湯というのは、一般家庭に浴室が充実してなかった時代に作られたものらしいから、当然昔からの古い街にある。山や田んぼを切り拓いて作った新興住宅地なんかには銭湯が無くて、遠くまで行かなければならないと嘆く知人もいたくらいだから、私が行く銭湯もやっぱり土地に余裕のなさげで近くに街道のあるような場所にある。銭湯が好きな理由の一つは、こういう古い街のごちゃごちゃした雰囲気が好きだからというのもある。小さい頃住んでた場所だから落ち着く、というのもあるし。 
 
最近はそういう場所の銭湯も小ぎれいになってきてはいるけど、やっぱり入口には番台があっておばちゃんが座っている。 
夜中近くになってもお年寄りが何人も来ているのは、家に浴室が立派にあっても、やっぱりこの雰囲気が好きでやってくるんだろうなぁと思う。 
最近はTattoo入りの若いお姉ちゃんもよく見掛けるが、おばあちゃんもお姉ちゃんも私も皆同じ思いでここに来るのだろうか と思うと、知らない人にでも妙に親近感を感じてしまう。 
来月から30円値上がりするそうだ。それ位のアップくらい問題ないさ!頑張れ銭湯。とやけに長くなってしまいました。 
そういや昨夜は銭湯からの帰宅後眠くて眠くて、折角の週末いつもよりも早く寝てしまい、おまけによっぽど眠りたかったのか、寝ている夢まで見た。 
さすがに今日は眠くならない。さてビールっと。。 
指や指・・
本日修了式。明日から春休みだ~。 
自分が学生の頃は、春休みが一番のんびりできたような気がする。大抵宿題何も出なかったし。 
今日は朝のうち雪がチラついて真冬のような寒さだったけど、庭の雪柳も咲いてきてるし確実に春は来ている。いつもよりもそう実感出来ないのは、外の空気を感じる余裕がないから。花粉のせいで。。 
しかし昨日辺りから、寒さのせいなのかも知れないが、確実にラクになっている気がする。薬の効果かな? 
先日月に一度の廃品回収に出す紙類を整理してたら、ティッシュの箱が12個あった。ムラもあるが、結構使ったような・・ 
 
昨日ネットで注文したCDが今朝届いた。早いですねー(*o*) 
子供のピアノ曲だが、どれもすごく良くって、今年の発表会はこれで行こうかな~と思ったり。 
 
最近とにかく弾きたいと思う曲が多くて多くて困ってしまう。 
私が譜読みが超早くて指もスラスラ回る人だったら、4期全部とポピュラーなんかも一緒にやりたいくらい。 
けど、それ以上に困るのは、指がとにかく動かない。 
は~~~、、、昨日も日記に書いたが、左のスケールだけでなく、右スケール、4の指・・黒鍵行く時「ぱたっ」っと休憩してしまう(ーー;) 左は4・5ですべるし、どうしたもんか。ゆっくり時間も掛けて、リズム付けてみたり、あれやこれやしてるつもりなのだが「私無理ですねん」とばかりに動かない。単独の音だと「私が私が」と張り切るのにねぇ。時々自分の体の一部でないような気にすらなってしまう。今日はいつもみたいに「もうっ!」って言う気すら起こらず、指に向かって「なんで?」と聞いていた。 
 
このバッハとソナチネがきれいに完成したら、MIDIでUpしようかと思っているのだが、やっぱり梅雨時になるのかしらねぇ・・ 
 
久し振りの夜の一人の時間(嬉)。こんな時に「今日はゆっくりお風呂に入るぞ」とか「あのCD聴きながら肌のお手入れするぞ」とか考えてるのが好き♪それだけで気分がよくなる(^^)指もマッサージしてやるとするか。なんかつらつら書いちゃった。へへ。 
いい感じだわ
春風とともに私のピアノの音も軽やかに。 
昨日少~しだけソナチネよかったから昼間から練習したいという気になったのだが、なんだかんだで結局いつもの時間に。 
 
ハノンの音が最近変わりました。どうって言われるとやっぱり軽いのかな~?ただ、それが正しいのかどうかは分からない。来週のレッスンで先生に聞くまでは。 
 
バッハは左のトリルが右のメロディーと合致しない。ゆ~っくりか結構早めかだと上手くいくのに、中間のテンポだとヨレヨレになってしまう。これって結局きちんとできてないからなのだろうか? 
しかし全体としては以前に比べて随分と流れるようになった。今日はちょっと強弱も付けてみたり。ん~でもバロックの強弱の付け方に慣れてないので難しい・・ 
 
最近ゆくっり弾くことが苦痛じゃなくなってきた。 
これは多分、ゆっくり弾きながら少しは自分の音を聴くようになったからじゃないかと思う。自分なりに良い音が出せれたらやっぱ嬉しいし、聴いてても気持ちいい。 
ソナチネはこういう練習に丁度合ってて、ここんところ楽しく練習出来てます。た・だ・ 左のスケール。ラシ#ドレミ#ファソラシ#ドレの16分。5・4指がうまくコントロールできない、キーッ(>_<) 
 
今日、子供達の新しいピアノの先生のWeb日記に、「ピアノを弾く人は絶対能動的な人でなければならない」と書いてあった。つまり、練習でも何でも、受身ではなく自ら進んで研鑽を積んでいく ということ。でなきゃ上手くなんてなれないそうだ。 
そう見ると、私の周りのピアノ・レスナーの皆さん、まさしく先生のおっしゃる通りの能動的な方ばかり。Web日記をお持ちの方のレッスン内容などを読ませていただくと、本当に真面目に練習の日々を送ってらっしゃる。私はいつもその日記などに励まされ、練習の糧としている。そして感じる事は、常に前向き。「子供ならともかく、今さら・・」なんて考えは微塵もないように思う。 
これって、本当に素晴らしいこと。そして、すごく心強い。 
春分過ぎ
ここんところ本当に日が長くなったと感じる。 
日が長くなると何となくトクした気分になれて嬉しい。晩御飯作るのも何となく余裕が持てる(気がする)し、1日のうちにいつもより余分に仕事が出来る(気がする)し。 
 
今日子供のレッスンの帰り道、高速走っていると雨上がりの夕方の空、白く輝く中にグレーの雲、厳かな感じで気持ちよかった。丁度車内の音楽はANGRA(またかい)、新譜のコンセプトにぴったりあってる感じで益々盛り上がり。レッスンも楽しかったし、晩御飯は作ってあるし、ほんと気分良~く帰路に着く。 
 
午前中、猫のみーちゃんにどっかに隠されちゃった目薬をもらいに眼科へ行った。 
受付のお姉さん、「今日はコンタクトはしてみえますか?」と私の顔を見て聞く。私メガネかけてるでしょう?と思いつつ「してません」と応える。お姉さん、お疲れでしたか(~_~;)? いつぞやの某ことみん様のミスドでの話を思い出す。 
 
今日の練習、夕方の気分の良さをそのまま繋ぎとめてたのか、結構ノリよくバッハを弾けた。「おぉ~~う、バッハちゃん2拍子だねぃ!」って感じでテンポもアップ、左の指離れも良い感じ。 
思い切って録音録音。しかしいつものことながら、録音する と思うだけで気持ちに余裕がなくなる。結果→トリルはバタバタ、音はあちこち外し、おまけに奇妙な雑音が。。(ーー;) 
 
ソナチネさんは今日もゆ~っくり、美し~~く弾くことを心掛け心掛け。今日のレッスンでの先生の音をよ~く思い出し(って私のレッスンじゃないんだけどサ)、音をよく聴き丁寧に打鍵。あ~、これ気持ちいいわ。これでテンポアップがまともに出来たら言うことないんですけど。 
 
ここまでで大抵いつも1時間半。できればブルグもやりたいんだけど、ここら辺りで大抵夫帰宅の時間。 
なら昼間練習しろよ ってことなんだけど、4年半ずっと夜に固定された練習時間、帰るのもなんとなく難しい。。 
もうちょっと待っててね、ブルグちゃん。 
粒を揃えるのは難しい
前回レッスンで先生に細かく言われたハノン。 
とにかく脱力心掛け、「弾く」のではなく「触る」感じでやってみる。脱力出来てると左の下降もあまり凹凸感じず弾けるのだが、ちょっとでも小指が立ってしまうとダメ。 
それにしても、どこまで音の粒を揃えればいいんでしょうか。 
って言ってる時点でダメダメですね(>_<) 
自分の耳も、絶対的に当てになるものでもないのでどうしたもんかと思案中。録音・・ しかないかなぁ。。 
 
バッハはハノン効果か少し軽くなった気がする。しかしこれまたどこまで軽くしていいものやら・・・ 
 
ソナチネは、少し滑らかさが出てきたかな。。これは弾いててとても気持ちがいい。スケール部分が難しいので、その辺りがブツブツ切れてしまうけど。 
 
最近、「拍感」というものをもう少し大切に弾こうと心掛けはいるものの、先日書いたようになかなか上手くはいかない。けれど、これってなんとなく楽しい。こないだ試弾会で弾いた曲を拍感をメインに意識して弾いてみたらアラやっぱり流れるわ~♪ これ、本番でも流れてなかったんだよね。・・だから、いつも気付くのが遅いんだって・・(;´Д`) 
 
そういや昨夜マリリン・マンソンさんの夢を見た。なにやら自分の曲について、レクチャーしてくださってた(もちろん日本語で((;^_^A) かっこよかったですー。 
GWに公開予定の映画にも出演なさるそうだ。内容はすごくHeavyそうだが、どんなもんざんしょ・・ しかし素に近いマンソン氏、見たい。。 
何年か振りの娯楽
晩御飯にたこ焼き作って食べてその後一家四人、なんと麻雀することになりました。 
子供が麻雀できるようになったら家族で卓を囲もうと以前から言っていたのだが、本日ようやく念願叶い、マットが劣化してたのでコタツの天板裏返して(裏返してもタダの板だし長方形)、やかましい音立てて牌を立て夫が指導することに。 
 
私自身、全く麻雀は知らなかったのだが、結婚してすぐの頃やはり夫が教えてくれ、覚えたての頃はスーファミで7時間ぶっ続けで麻雀ゲームやりました(-w-;  
未だに点数計算も出来ないしセンスないヘタレですが、ゲームあまり好きでもない私がすごくはまってしまったこの娯楽。役満上がった時はゲーム機とTVのスイッチ消せませんでしたね。 
 
今日はとりあえずのゲームの流れや簡単な上がりの形を教えただけだっただったけど、それなりに楽しかった。 
下の娘は誰かが「中」捨てたら「あ~私もそれ持ってるよ~(^^)」 七萬捨てれば「それも持ってるよ~」と教えてくれる。チーしても数が並んでないし。この子達平気でチョンボしそうだな。。 
 
そんなことやってて今日は練習お休み(^^; 
明日マタガンバリマ~ス★ 
引き続き鼻水疲れ
世の中の花粉症の皆様におかれましてはさぞかし厳しい日々をお送りの事と存じ上げます・・ 
なんとかならんもんかいコレ。。 
 
調子悪~と思いながらピアノに向かう。 
ハノン、先日先生に言われたことを思い出しながら片手ずつ練習。やっぱり無駄な力が入ってないと、白鍵から黒鍵への移動もスムーズ。ただししっかり意識してないとダメ、フッと気を抜くといつも通りの指の動き。 
やってる途中調子悪~~ 
 
バッハ アウフタクトを意識して弾く。これまた今まで意識的に見ないようにしていた所なのだがもう逃げ場もなく、足まで使って拍を取る。しかしこの曲、メロディーと拍が自分の感覚としては逆になっているので、拍を取ながら弾くものの最後の方はアウフタクトでなくなっている、あわわ。。。 
無理して強拍意識すると変にアクセント付いてしまうし・・う~~む困った。。 
 
ソナチネ 最初に「全曲見てください」と言われ、一応通してやったものの、先日のレッスンで先生に「やっぱり半分にしましょう」と言われました(; ゜∀゜) 
それだけ「緻密にやりなさいよ」という事なのだが、もうこの辺りで調子悪~~もピークに。テキトーに切り上げコタツにもぐる私。ソナチネーごめんよー 
 
さて今日は子供会役員の打ち上げ。「調子悪~」だが人数減と予約責任もあり変身して出掛ける。 
結局ビールのお陰で調子もそこそこUpし飲んで食べてしゃべって帰って来たのだが、脳細胞もかなりボーっとしてたのか大事なストール店に忘れてきた。ストールー、ごめんよー 
花粉パワー全開
今朝起きてから、ちょっと風邪気味?昨夜寒かったしなぁ と思いつついつものように花粉症の薬を飲んでまったり新聞読んでたら友人からメールが。花粉症がひどいとのことなので、製薬会社にお勤めであるその人に、自分の飲んでる薬をあつかましくも教えた((;^_^A 
「いや~、この薬のお陰で今日もそこそこで済んでるなぁ」と余裕かましてたら、その後くしゃみ・鼻水止まらず、目は痒い、口内も痒い、頭痛い、花粉症の症状てんこ盛り。鼻のかみ過ぎで鼻痛い・・・何これ、普通の量じゃないね?! 
 
クシャミとか咳って、ものすごく体力を消耗する。花粉症のクシャミは特に体の奥底から突き上げてくる津波のようなクシャミなので、全身が一気に疲労感に襲われる。午後遅くになってから、「もうダメ」と崩れるように寝てしまいました。起きたら6時過ぎ、慌てて今期最後の子供会の役員会の準備して、ティッシュ箱ごと持参。 
 
2度目の出産を期に10年来の花粉症が治った友達がいるが、何かのきっかけで治るものなのだろうか。オールシーズン毎日ポケットにティッシュが入ってる生活から、鼻づまりのない清々しい生活へと移行出来る日はくるのだろうか。 
 
さすがにピアノ弾く気も起こらず、ボーっと雑誌を眺めるのみ。 
明日は子供会役員さん達との打ち上げ、化粧出来るのだろうか。。 
久々の音音音
今日はANGRAのライブ。ライブの詳細は後日「Rockなページ」にUpいたしますのでどうぞご覧ください。 
 
去年は洋楽Rockのコンサートは3回しか機会がなく、1回は台風の為会場までのアクセスも無理だった為涙を飲んでの断念だったので、今回のANGRAはすご~く久し振りのライブであった。 
このバンドはギターが二人、しかも両方がもの凄い超絶技巧をやってのける、かなり聴き応え・見応えのあるバンド。ああ今詳細を書き込んでしまいそうだ。。。 
 
とにかく、「ああ私はや~っぱりギターの音が好きだーーー」と思い直しましたね。いつまでも聴いていた~い。。 
ほんとに今日のライブは久々にギターの音をたっぷり堪能できた気持ちのいい楽しいライブだった。次のRockライブは未定・・・ 
 
そして今日午前中はレッスン。 
先生、今日はやけに細かい指示をくださる。 
ハノンやってる時、「今の所粒が揃っていなかったの分かりました?」わ、わかりません。。(゜_゜;) で、使わない指の力を必ず抜く、とにかくよく聴く、引き続き姿勢を正しく。 
バッハも左右にズレが出ていたり、音の長さが正しくなかったり(短い音がすべっていたりする)、トリルが重かったり、なかなかきれいには仕上がらない。 
ソナチネは和声の動きを見てみたりとかの曲の分析をするようにと。これ、弾くより難しそうな・・(ーー;) 
まだまだ時間掛かりそうなんだけど、少し余裕が出来たらブルグもやり始めちゃおうかな、今週・・・ 
ウタウピアノ
昨日は子供達の新しい先生のレッスン日だった。 
レッスンの間中私は側でひっそりと聞かせていただいているのだが、その間ずっとうっとりと先生のピアノに聞き惚れている。 
この先生は同じピアノを二つ並べて、フレーズを一々弾いて教えてくださるのだが、その先生のピアノ、「あなたは楽器だよね?」と思わずピアノに声を掛けたくなるほど、歌う歌う。音が、息をしている、動いている、歌っているって感じ。もう、ほんとに小躍りしたくなるくらい、聴いてて楽しくって気持ちがいい。なんでそんなに素敵なんですか♪ 
 
私はアロマオイル好きで、日々香りに癒されているが、昨日のレッスン時、ピアノの音を聴いていて同じように音で癒される感じがした。もちろんレッスンだしフレーズを少しずつとかの細切れの音楽なんだけど、「音」そのものにパワーがあるようで、レッスン後も疲れを感じる事もなく帰路に着けるのでした。 
こんな音楽を自分が作れるようになれたらどんなにいいだろう。 
このまま一生懸命練習したら、私にもいつかあんな音が少しでも出せるようになるだろうか。是非、出してみたい。 
 
音楽の、存在する理由の一つが分かった気がする。 
なぜだなぜだ
なぜ最近私はソナチネを軽く弾けるのか? 
今の曲は前回のレッスン後始めた曲なのでまだまだ滑らかには弾けないが、譜読みもおぼつかないこの段階でも軽く弾こうとしている自分。そう、軽く弾いてるんじゃなくて、弾こうとしているんです。 
「はぁ?」とお思いかも知れませんが今までの私、軽く弾こうと意識しても出来なかったのだ、ぜ~んぜん。「軽く・・・って?・・(どういうことカシラ?)」というレベル。 
それがこないだのソナチネ曲から自然と軽く弾けるようになりました。ハテこれは一体どういう訳で?? 
 
年末に聴いた素晴らしく上手な子供の演奏からのエフェクトなのか、バロックやり始めたせいなのか、それとも誰かが魔法を掛けてくれたのか・・・ 
 
いづれにしても嬉しいことには違いない。早くスラスラ弾けるようになりたい。きっと気持ちいいだろう。 
 
先日もうひとつ嬉しいことが。 
サークルのゆかちゃんの一番上のお嬢さんからメールをいただいた。どうやら私のHPを見てくれたらしい。「おもしろかったです」と感想を書いてくれてあった。 
ゆかちゃんと私は以前同じアパートに住んでいて、子供同士一緒によく遊んだ。それこそまだオムツの取れたばかりの頃で、私は未だに彼女の小さかった頃のイメージが強く残っている。 
 
その彼女ももうすぐ中学2年生。お母さんの友人のサイトを見てメールをくれるようになったんだ と思うと結構感激した。庭でビニールプールで遊んでいたのにねぇ。。大きくなるのは早いなぁ、ホント。。 
ソナチネ復活
ここんとこ試弾会モードにつき、ハノンもいつもの調ではなく「よろこびのうた」のニ長調で2、3日やっていたしソナチ~~ネ♪も同じ位弾いていなかった。(バッハだけは時間の余裕なくてもやりたいんだよね♪) 
 
今日3日振りくらいに弾いたら元々しっかり固まってなかったもんだからワヤワヤになっておりました。はは。。 
けど、割と簡単なこの曲、譜読みもラクだし運指もそれほど苦労しない。繰り返し弾いたら結構早く上がるんじゃないか。 
と思いつつバッハを先にやってたらあっという間に夫の帰る時間に。あれ~ソナチネ~~~。。 
 
クーラウ、いいねぇ。私は好きだー★ 
 
金曜日のANGRAライブに向けてそろそろアクセスとか着る物だとか準備しなけりゃなと思いつつ一向に体が動かない。ここんとこ薬で好調だった花粉症、さすがに追い込みかけてます、目が痒くておかしくなりそう。 
イヤなのは、 
痒くて目をこする→目の周りの皮膚がヤバい(だってとってもデリケート地帯)→花粉が落ち着いた頃にシワと化す というこの恐怖の図式。鼻だって常時ティッシュでの摩擦があるから皮めくれてるし。 
無花粉杉というのを開発してるのだそうな。なかなかやりますね。しかしその不思議な植物が成長して功を奏するのを期待できる頃には、もしかしたら花粉症の特効薬が出来ているかも知れない。どっちにしろ楽になるのは1年や2年ではなさそうな・・ 
コタツで冬眠したいよ。 
試弾会終え
まずは・・腰が痛い。。 
今日は発表会の時ほど長時間席に着いていないはずなのに、どうしてこんなに痛いのか。やっぱり緊張で腰まで力入ってしまっているのか・・ 
 
午後からの開演だったので、お昼前にkariちゃんとviggoちゃんきすけ宅に集合。それぞれ少し練習し、会場へ出発。この時点で既に私は緊張し始め、不整脈が出てるんじゃないかと思うほど。 
 
仲間うちではゆかちゃんが最初だったが、すごくきれいに弾いていた。ガタつきがありません。 
kariちゃんも自分的には多少不満があったらしいが、全然問題なしの演奏。kariちゃんは昨日もリハでこちらに出向き、お疲れ様でした。でも一緒にビール飲めて楽しかったよ♪ 
Viggoちゃんは「あれで緊張してたなんてウソでしょう?!」という余裕の演奏。脱力出来てて癒されます。 
で、ワタシ。出だしでつまづくことが多いこの曲。最初の3音しっかり気を付け、よっしゃクリア!と思ったら4小節目で早速音を外す。あちゃー、やっちゃった・・でもまあ音楽止めず続行。 
 
今回特に気を付けていたのは、 
① メロディ(特に高音部)の音をとにかくきれいに 
② 左の音量、バランス 
③ 右手和音、ばらつかない 
この基本的な3つだったのだが、実際頭が回ったのは①のみ。 
後でビデオで観てみると左手やかましい(_ _;) 右手和音もバラついてるし・・ 
あと細かいミスも結構あったし、最後の方は手も震えて集中も欠いていたが、自分的には前回よりは少しは進歩したのかな、という感じ・・ 
とにかく「きれいな音を出したい」と思えるだけの余裕はあった。出てたかどうかは別として((;^_^A 
 
試弾会終了後、kariちゃん達と次なるイベントを企画しようと話した。え~い さくさく決めますよ。 
 
今日kariちゃんたち到着前一人練習していた時、これまでで最高の演奏が出来た。「OK!これだけ出来りゃあ満足だ」と最後のフレーズをrit.し、ペダルを離したら突然涙が溢れてきた。 
一瞬自分でも訳が分からず、「緊張してるせい?!」と思ったが、次の瞬間理解した。これは一昨年1年間分の心のおりが溶けたんだ。あの1年間のきつかったこと全部を、その年末の、この曲での発表会で払拭しようといつのまにか必死になっていたんだと思う。それが上手くできなかったから、落ち込みそして復活した後も自分では気付かず、心の奥におかしな塊を作っていたようだ。 
 
それが今日やっと溶けたんだと思う。 
ピアノを弾いてて、よかった とすごく思った。 
リハ終わり
ふ。 と一息。 
 
本番も今日だったらいいのに。。 
 
ホールに行ったら舞台袖でガタガタしているものの、ホール内は私一人。これじゃ緊張しませんって。 
 
発表会もここのホールなので、4ヶ月振りのスタインウェイ。 
もう、とにかく素敵過ぎます、あなた。 
低音部のこの軽やかな響きはどうよ。高音部もウチのピアノと違って全然キンキンしません。レスポンスも確実だし、もう最高(;´Д`) 自分がいきなり上手くなったような気になります。はぁ・・ 
掲示板にスタ様の写真をUpしておきました。 
 
という訳で弾いててとても気持ちいいのですが、こういう時の常として、いつもは問題ない箇所を間違えてしまうという恐怖の法則もしっかり味わい、ついでに辺りをキョロキョロ見回してしっかりバッハも弾かせてもらい(う~~~ん。。なんて気持ちいいんだ・・)つつがなくリハ終了。 
とにかく緊張しないようにする事、これだけですな・・ 今日は指も暖かかった。 
 
午前中、サイトの更新(リンク関係)をしようと思っていたらピアノ仲間のゆかちゃんが遊びにやってきた。で、試弾会で弾く曲を二人して弾いていたのだが、ゆかちゃん先日より更に素敵になっていた。なーんーでーそんなに柔らかく弾けるのですかーーーー。。。同じピアノとは思えないよ(;;) CDとそんなに変わらないぞ、すごいよー! 
 
んで私の弱い所を指摘してもらい、こうしたら と教えてもらい、短時間だけど楽しい時間を過ごしました。ゆかちゃんショパンのワルツも弾いていった。さすがですー! 
 
今朝椅子に丸まってるウチの猫たんがあまりに可愛かったのでスリスリしたら「ニャ。」と言って私の触れたところをペロペロとお掃除始めた。何よ~、私の匂いがやだってーの・・? 
 
明日はリハ
日曜日のスタインウェイ試弾会のリハがとうとう明日に。 
昨日まともに練習出来なかった分、今日はちょっとしっかり目に。しかし、ついついバッハのウェイトが大きくなってしまい、ソナチネがおろそかに・・この曲すごく気持ちいいのにぃ~~、、 
 
前から自分でも思ってたし先生にも言われたが、今日又夫にもニ分音符がショートしていると指摘された。こういうところでせっかちな性格が出るんでしょうなぁ( ̄▽ ̄) 
 
しかし今日はそこそこ軽く弾けた気もするし、オクターブ1度ずつの移動もガチャガチャしてない。このままなんとか本番まで頑張ってくれ私の手の中の人。。(←?) 
 
今日は子供の楽譜を買いに行ったのだが、その中に私の弾いてみたいと思っていた平吉毅州さんのがあったのでワクワク。子供の楽譜と言えど、ほんとにいい曲一杯ある。時間があったら全部やってみたいくらい。 
 
今日は髪を切った。今まで割と長めが多かったのだが肩にもつかないくらい切ったので、首がスースーして寒い。。また風邪引きそうな悪寒。。ぶぇ~~っくしょい!! 
づがれだ・・・
訳あって今日は名古屋までレッスン受けに行った。もちろん私ではなく子供の為のレッスンだが。 
 
以前日記にも書いたことのある先生だが、レッスンの間中、私は聴く音聴く音に一々感動してしまい、ソナチネ聴いた時なんかウルッと来ちゃいましたがな・・・ 
なんて奥が深いんだ、ピアノ。。この楽器、最初から、ほんとに足が全然床に届かないチビの頃、一番弾き始めの頃から、まず音の出し方から1年掛けてでもしっかりと身に付けるべき。指先だけじゃなく、体全身使って弾く楽器ですよ、改めて実感した。 
「音楽は全て気持ちからくるものです」と先生はおっしゃった。全くその通り。ほんとにそれはどの楽器でもそうでしょう。聴いてても弾いててもそうあるべきとはいつも思う。 
私はそんな技術を持ってないのが辛いとこだが、エセから始まったっていいわ!レッスン受けれる少しの間に出来る限りの事を吸収しなくっちゃ。・・ってまあ私のレッスンじゃないんですが。 
 
夕方から出掛けて夜帰宅、ご飯作って遅くなったけど少しでも弾いておきたいと思い、ハノンも何もやらずにいきなり「よろこびのうた」弾いたら、右手の甲の筋をまたやってしまったような・・(ーー;) 
とりあえずゆ~~~~っくり、先生の音を思い出しながら弾いて今日は終わり。さあ飲むぞ! 
何だかいろいろと世界が少し新しくなった日。 
重い。
体が重い。 
昨日1週間ぶりに歩きに行ったせいか(やっぱこれ、続けるべきですよ、確実にサイズダウン!うひょ~~~★)、花粉が多いせいなのか(しかしこれはよい薬のお陰で今年はラクラク)、それとも風邪が治りきっていないのか・・・・ 
今日は昼からずっと横になったきり夕方まで起きられず。今も眠い。。 
そんな日の朝、いきなり実家母がやってきて「一緒に歩きに行こう」と誘われる。行き渋っていたら「私昨日は食べすぎたからどうしても歩かなきゃならない」のだと・・ だったら行って来てくださいよ(ーー;) 
いくら薬飲んでるとは言え、花粉がかなり多そうなので丁重にお断りした。来週は予定盛り沢山なので今週中にしっかり体調整えておかないと・・・ 今日は楽しみにしてた友達とのランチもキャンセルさせていただいたのでした(T_T) 
 
あまり気分が乗らないままピアノの前に座る。 
ハノンは姿勢を気にするのみ、脱力デキテナーイ。 
バッハは・・なかなかいいですよ、後一息じゃないですか?!まあここからバランス調整しなきゃいけませんが。 
 
ソナチネ・・クーラウOp.55-2 1楽章 
予想通りの所が引っ掛かる。全部見てくるよう言われたが、未だ半分のみの練習。これは試弾会終わったらじっくりやりましょか。 
 
よろこびのうた 今日は超ゆっくりのテンポで練習。右手和音と高音部の単音がよく響くようになりたい。 
 
右の小鼻に・・ニキビ。。 
痛ひ。。 
うずうず
今日は夕方出掛けていたのでこの時間になってもピアノの順番が回ってきません(ーー;)  
30分の空きがあったからハノン少しとバッハを少しだけやって、待ってる間にBBS見てたらモーツァルトの曲の魅力的なお話が。 
う~ん考えれば考えるほど弾いてみたい。3楽章が私の思っているのと違ってなかったら、きっと間違いなく1楽章2楽章も素敵なはず。 
世の中には、素敵な曲がほんとに沢山あって、私がこの世を去るまでにその内の一体どれだけを弾くことができるのだろうか。なんだか弾けないまま終わってしまうのって、すごく損したような気分になりそうな気がする。 
 
子供が小さい時に弾いていた曲の中にも、今も忘れられない大好きな曲がいくつかある。大人の私が聴いても、胸がきゅんとなるような曲。こういう曲って、ほんとに愛しい。こんな曲を知る度、そして好きなバンドの素晴らしい曲を聴く度、CMのコピーじゃないけど音楽のある星に生まれてよかった と、心から思う。 
 
あっピアノ空いた!さっ練習してきますよ~~ヽ(^o^)丿 
小道具その1
先日日記に姿見を置こうか ということを書いてみたら、掲示板に「私も置いてます」とカキコしてくださった方がいた。 
で、早速椅子の横の方において見た。お~、こりゃいいや。やっぱ姿勢が正しいと見た目が美しい。(全体のシルエットがね。。) なんだかこれで立派に1年後には美しい姿勢で弾けるようになれる気がしてきたぞ。Yeah~~~★ 
 
ところで大っぴらに言えるようなことではないが、私は譜読みの時とか弾くことに夢中になっている時とか、口を半開きにしていることが結構多い。途中で「ハッ!!」と気付き慌てて閉じるのだが、はっきり言ってこれは猫背の前傾よりもカッコわるい(~_~;) もしかすると「小道具その2」がいるかも知れない。 
 
時々ピアニストが演奏中に「ぱぱぱ・・」とかなんとか歌っているのを見掛けることもあるが、そうではなくただダラ~っと半開き。これも何とか・・いや必ず直さなければ。。 
 
先日のレッスンで、バッハの弾き方についての指示で、スラーの掛かっていないところはノンレガート風に と言われやってみたが、右手はともかく、左手がなかなか慣れてくれない。やっぱりかなり指先スクウェアで弾かないといけない。 
後、片手を弾きながらもう一方を歌うというのをやってみた。 
しばらくは「・・こんなん出来るかい!」という感じだったが、何度かやってるうちになんとか歌えるように。しかしとりあえず音階は歌えるものの、めっちゃ音痴になってますがな。自分で聞いてて笑えた。 
 
よろこびのうたを弾く時はいつも譜面台を倒して弾く。ウチはピアノを和室に絨毯敷いて置いてあるし、窓には分厚いカーテンなので、音の反響が少ない。普段のエチュードはいいけど、ちょっとした曲はある程度の響きも欲しい。 
今日は録音もしたかったので譜面台も外して弾いてみた。そしたら響きはいいのだが、弾いてる最中、視界にハンマーが弦をポコポコ叩くのが目に入って、ティンパニーの真澄ちゃん(のだめ参照)を思い出し、すっかり集中力を欠いてしまった。 
 
まだまだ修行が足りません。 
今日の決心
今日は睡眠をしっかり取る!!  
 
今週はお天気やら体調やらで週に1度しか歩けなかった。もう途端に足腰弱りますわ・・どうよコレ。。 まず今夜しっかり寝て、明日から目指せ健康体! 
 
そして、試弾会まで後1週間ですよ、来週はソナチネ新曲の譜読みやってる余裕あるのだろうか(ーー;) 一昨年みたいに落ち込みだけはしたくない、何事も自分に返ってくるのだから後悔のないように・・ と思いつつも夜外食に出て、ある決死のメールを作成し、ネット徘徊してたらこの時間、うわ~~~~~~ 
 
今日は古い友人とランチしていたのだが、学生時代コンクールで全国まで行っているその人の話を聞いているといつも感動してしまう。 
野球でも書道でも、人より上を目指そうとする人は、人と同じ事は決してしていない。 
時々「なんでそんなに頑張ってピアノやるのさ」と人に聞かれることがある。確かに今更音大行こうとしてる訳でもコンクールを目指してる訳でもないのだが、とにかく「上手に弾けるようになりたい」ただこれだけ、このためだけに色んな曲をやっている。 
ネット始めて嬉しかったことは、同じように思っている人が沢山いて、その人達とコミュニケーションとれることが出来たこと。 
「なんでなのさ」なんて誰も聞かない。みんな聞かなくてもよく知っているから。 
黙々と練習していてぶつかる何かが出てきたとしても、自分だけではないと思うと安心してまた頑張れる。 
他の人の頑張りを見てそれに感動し、自分の頑張りに還元することが出来る。ん~和音の展開形・・・ありがたいことです。 
 
今日は猫の匂いを嗅いで抱きしめて、本日友達からいただいた素敵★な石鹸を使って、寝る。 
 
毛繕いをしている猫っちにクンカクンカしに行ったら、ほっぺを噛まれてしまいました・・(T_T) 
初ソナ
冬ソナではありません。
 
今日のレッスン。 
私の今年の大きな課題は「姿勢を良くする」です。年頭から先生にきっぱり言われました。自分でもこれは以前から気になっていた所で、ビデオで見る自分の姿のなんとかっこ悪いことか。。 
だから改善するにあたってはやる気いっぱいで臨むつもりでいた。 
しかし、意識はしているものの、なかなかすぐには直らない。いやちょっとはマシになってきているとは思うんだけど・・・ 
 
今日は最初のハノンから大きく指摘された。 
「きすけさん、ちょっと変わってもらえます?」と先生がピアノの前に座り、私の真似をしてスケールを弾き出す。「先生、私みたいです~~」と感心するほどだったが、ようするに姿勢が悪いと。 
首が前に出過ぎ、体は前傾してるせいで余計な力が腕から指先まで全部に掛かってしまっている。「は~、なるほど・・・・」 
 
去年の発表会で一緒に出てくれたKariちゃん達の弾く姿を見て、つくづく姿勢の良さに感心したもんだ。 
今日はレッスンの間中、姿勢の崩れを指摘された。ピアノの横に姿見置こうかな。背中に物差し入れるとか。マジで。 
 
で、ハノンは「姿勢を正してやり直し」ということで((;^_^A 
 
バッハ。自分的には今日先生に聞いてもらうのを楽しみにしていた。まだ完全ではないけど、そこそこイケてるんじゃ?!♪ と。 
それが「片手ずつ弾いてみて」と言われ、一気にまずい所が露呈。あれ~?私暗譜出来てたんじゃないの~?!「頭の中では、左右別々の音が鳴ってるんですけど・・」と言ったら、左手弾きながら頭で右手のメロディー鳴ってますか?と聞かれ、「・・・・」。これが、鳴ってなかったよ。。 
徹底して片手ずつの練習。 
 
ソナチネ・・これは怪しいところもありながらも、軽く弾けた。Allegroだから「もう少し速く弾けますか?」と言われ、トライしてみたらなんとかいける。で、あっさり合格。え~?!暗譜出来てないんですけど・・ 「これだけ軽く弾けたらOKですよ」と。。ひゃ~~「何だかこの2年間で初めてソナチネ弾けたような気がします」と言ったら、先生も「ほんとですね~~(笑)」とおっしゃった。ああどうかこの軽さがこの曲だけじゃありませんように(ー人ー;) 
 
よろこびのうた・・左手アルペジオ、pで入るところ、ペダル使うんだからいっそレガートではなくノンレガートっぽく弾いてみては とアドバイスいただき、そうしてみたらアラ軽くなりました。のんびり練習してたら本番まであと10日切っちゃったよ、ちょっと本腰入れて頑張ろう。 
 
明日はディスクの掃除をしなきゃ。。再インストもそろそろ考えた方がいいかも・・・ 
はう~~~
・・・忙しかった・・(-_-; 
なんでか今日HPの開設するって決め、昨日からサーバーにカウンターリセットやらリンクの貼り直しやら色々やって無事?Open出来ました。 
お世話になった方々、この場を借りてお礼申し上げます。 
 
しかし、今日は3月3日、雛祭り。 
しかも明日は2週間に1度のレッスン日。 
なんで明日にしなかったんだ開設を・・<わたし 
 
「ここんとこずっとサイト作成で忙しかったから今日はケーキでも作ろうか(超簡単なのを)」と朝は思っていたんだが、お隣さんとお昼のパンを買いに行ったら「ケーキの代わりにこの苺のタルトにしとこう」と言うのでつい私も便乗。 
ちらし寿司も面倒だったので炊き込みご飯に。 
しかし、せっかく作った蛤の潮汁は子供食べず。おまけに「今日は3月3日。さて何の日でしょう!!」と言うので「雛祭りでしょ?」と言うと「ちゃ○(女の子用マンガ雑誌)の発売日でーす!」だと(ーー;) 
 
いつもより遅い時間になったけど練習。 
ハノン、ト長調左の下り、段も目立たず良好。明日も滑らかにいきますよーに・・ 
 
バッハ・・後少し暗譜が出来てはいないけど、「お~、いいんじゃない?いいんじゃない?!」って感じで調子に乗ってます。これは明日こける予兆。 
 
ソナチネ・・この曲だから軽く弾けるのか、それとも私が技術向上して軽く弾けるようになってきたのか(そうであってほしい)、とにかく自分で目をぱちくりさせるほどの事ですよ、この私が軽く弾くなんて・・弾いてて信じられません。 
スケール部分が多いので困る。 
スケール以外の、なんとなくきれいに弾けない部分、アーティキュレーションをいい加減でなくしっかり意識して弾いてみたらきれいになった。こんな当たり前のことでもやり忘れちゃうんですよね、いつもいつも・・ 
 
よろこびのうた・・今日は夫に聞いてもらう。 
一昨年の秋に比べて余裕があるらしい。確かに「こんな音を出そう」と思うだけの余裕が出てきてる。実際その音が出るかは別にして・・ 
 
さ、ビールビールっと・・・ 
きゃ~~~
案の定またガシ弾きになってるぅ~\(◎o◎)/ 
 
今日はバッハ雄叫び上げそうなくらい調子良く行き、ソナチネもそこそこ軽く弾けたのに、「よろこびのうた」だけが「ガツンドシン」って感じで、まるで部屋の模様替えかお引越しみたい・・・も~、なんなのさー、このコントロールの悪さったら・・・ 
 
今日は友人宅のPCにてサイトのチェック。 
解像度が違うのは仕方ないとして、それにしても見え方が酷過ぎる。文字と画像が重なっているし、表はバラバラ。 
「ん~~~~~・・・・」としばらく考えて「もしや」と確認してみたら、やはり文字のサイズが最大になっていた。「中」に変えてみたらおお、ちゃんと見えます((;^_^A  
半日掛けてちょこちょこ手直しし、明日には公開出来るかな。 
 
猫を飼いだしてから、被害に遭うのがこわくてお雛様を出していない。たまごっちでさえぼんぼり並べてるのに。 
寂しいなぁとも思いつつ、実は「ラクできるわ~」とナマクラな気持ちも少々( ̄m ̄) 
やっぱ風邪・・
朝からだるいし気持ち悪い。 
今日は朝からすることいっぱいあったのに予定通りには全く進まず残念。 
 
私の使ってるサーバーは容量が5Mしかなく、公開前に大容量のところに乗り換えようと思いこの間から色々探している。 
とりあえず今日は不要なファイルの整理をしてから段取りしようと思っていたけど、整理だけで終わってしまった(*_*) けどかなりすっきりして、これならこのまましばらく行けるかな なんて気を抜いてしまったりして。。 
 
今日は友人でピアノ仲間でもあるYちゃんが来て、少しだけど今月の試弾会用の曲を二人して弾いた。 
Yちゃんは私達の(一応サークル(^_^;)の中では一番上手。 
今日弾いたのは西村由紀江2曲だが、とってもきれいに、西村さん風に弾いていた。和音もきれいに出るし、伴奏とのバランスも良く、なめらかでとても素敵だった。 
 
「暗譜じゃないの」と言うので私が譜めくりしていたのだが、その楽譜は、CDを聴いて自分で書き込んだというアクセントやらテヌートやら強弱他の記号で一杯だった。すごい。 
ポピュラーは割と指示が少ないことが多いので、私なんかは表情つけるのにすごく困るくせに、あっさり「CDではこんな感じだっけ~~」で終わってしまう。反省・・ 
 
私のも聴いてもらったがあまり良い出来ではなかったですね。 
以前発表会で弾いた曲なのでその時にも彼女には聞いてもらったのだが、「前より力も抜けて良いよ」と。ただ、私自身あまり脱力ばかり気にしているせいか、「余分に抜けすぎ」で、和音がきれいに出ないみたい。なるほど~、やっぱ人には聞いてもらうもんだねぇ。夜はそれを意識しながら練習。私は「ほどよく」がなかなか出来ない人なので今度はまたガシ弾きにならないよう気を付けないと・・(^_^;; 
 
今日はPTNAの課題曲の発表もあった。これが一番私を落ち着かせなくしていたかも。また夏までの長くきびしい日々が始まりますな・・・ 
 
そんなところへひょっこりと、私のギターヒーローであるジョン・ペトルーシが他2名の有名ギタリストと共に来日するというナイスな情報を目撃。うわ~お。ペトちゃん観に行っちゃおうかなぁ~~.:*・゜(n‘∀‘)η゜・*: 
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.