スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日のレッスン
ハノン、先生のところではちょっと力入っていたかもだけど、でも以前より脱力出来てたみたい。ただ指変えが遅い。更なるリズム練習を課された。ついで#短調のスケールも練習してくるようにと。 
 
バッハ、メロディーの組み立てを考えること。よく引っ掛かる右手部分、「3度ずつ上がって行ってるから」そういうことも頭に置いて弾くと覚えやすいですよ、と。なるほど。 
私は指番号は割と忠実に守っている方だが、「もう、子供は自分好き勝手に変えて弾いてくるから目茶苦茶になるしなかなか直らないんですよ~」とおっしゃっていた。ある人も言っていたが、ほんとにバロック、指使い間違うともう一気に狂ってしまって進めなくなる。だからなかなか暗譜も出来ないのね・・ 
 
ソナチネはまたまたバロック風に弾いてしまっていました(ーー;)ああいかんいかん・・ 
 
「よろこびのうた」、これは今日の目玉。出だしの左手、どうやってもぜんっぜん軽くならない。右手のメロディーの重音、きちんときれいに聞こえてこない。「これだけやってるのに一体どうして?」と思っていたら、やっぱり左の手の動きが悪うございました。5の指からのアルペジオ、5で手首を下げて手をヒラヒラさせるように弾いてしまっていました。そこ指摘され、手首下げず横に移動するようにしたら音は軽くなるわメロディー引き立つわ・・アレッこんな基本的なことのせいだったの?!一生懸命あれこれやってたつもりでもコレですもの・・ほんと先は長いよ(~_~;) 
 
今日は久し振りに歩いた。やっぱり体軽いぞ。 
公園の休憩所を通ったら、年配の方々10人位が円になってラジオ体操していた。う~ん健康的な風景。 
スポンサーサイト
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。