何となくお久しぶりの気が
いや~温泉良かったっすよ(^。^) 
 
子供が一緒じゃなかったら1時間くらい入ってたかも。やっぱ大きなお風呂はいいですねぇ(^^)(^^) 
魚介の料理にビール、最高ですね。体重は間違いなくUp。 
今日の久々のウォーキングもきつかった。明日もハードウォーカーの母と歩いてみようかと思ったけど喉が痛い。ちょっと風邪気味・・・?これは間違いなく風呂風邪ですね・・ 
 
いよいよサイトの作業も終盤に近づき、友達のPCでチェックしてもらったが、分かっていた事だけどやはり見え方が自分のモニターとは随分違う。 
自分のHP持っている人なら大抵そうかも知れないが、苦心して作ったページが予想外に違って見えるのは結構なショックだ。特にフォントの大きさが違うのは胸が苦しくなる位ガク~~ンとくる(´o`; 環境によっては種類まで変わってくるし・・・ 
ま、しょうがないんですが・・。 
 
そんな確認作業をしていたら結局今日は練習する時間が取れず、ちょっと気持ち悪いし落ち着かない。 
 
今日で2月も終わり、明日から3月だ。 
3月は忙しい。頑張って乗り切ろう。 
予定とは
崩れるもの。 
 
明日は友達一家と温泉へ行くので、そのために今日は朝から家事やら何やら色々と段取りをするつもりだった。 
夜になり、ほぼ予定通り今日の分が完了するはずだったのに、ほんのささいなことから大きく崩れてしまい、結局完遂出来ず。はぁ・・・ 
 
まあしょうがないですね。 
気を取り直して明日の温泉の為のボディーローション作りましょっと。 
 
折角昨日そこそこまとまってきたバッハとソナチネ、1日でも空けたらまたパタパタと崩れてしまいそうなので、明日も出発前に時間作ってやらなきゃ。 
 
何だか疲れたわ。。 
アトスコシ・・
サイトの作業も残りわずか。今日はまだしばらく作らない予定だったページを作り始めて、これが完成したら友達にチェックしてもらって週明けくらいに公開する予定。たぶん。。。 
 
しかしコレって、紙に絵を描いて一枚一枚並べていくのと違って全体像をつかみにくい。まだど素人だからでしょうか。 
ザーッとサイト全部を見ていくとなんだかまとまりがなくって今ひとつ気に入らないのだが、どこをどうすればいいのかも見えてこない。まあ追々修正していくとしましょう。 
 
ところで私はTVをあまり観ない。 
これは前にも書いたかも知れないが、好きなアーティストが出てるとか(滅多にない)世界水泳とか体操とか、お料理番組なんかは見る気は起こるけど、別に観なくても平気。というかTV無くても結構平気。いつだったか修理に出して丸々1ヶ月帰ってこないことがあったけど、特に支障も無くむしろ静かで快適だった。 
 
そういや長女が生まれたとき、市の保健婦さんが「どこの家庭でもお父さんが帰宅するとまずテレビをつける」と言っていた。(ウチの夫ももちろんそうです(^_^;) 
別にTV番組全部を私が毛嫌いしてるんじゃないんだけど、夜10時以降のバラエティ番組は個人的には観たくないものが多い。 
寝る前にTVなんかから受ける刺激は何となく脳を落ち着かない感じにさせる気がするし。 
 
夜、ピアノの練習終わって「ふ~~やれやれ♪」な時間を、お茶とおやつ(^^;;で静かに過ごせると(少しの間でOK)しみじみ幸せを感じます。 
 
今日はバッハ少し勢いついてきたぞ!ソナチネも昨日より良くなった。 
「明日」って、いいね。 
レスポンス
週に3日ではあるが、歩き始めて2週間。 
スイミングをやめた一昨年辺りから徐々に体のあちこちにタルミが発生。「体は正直ねぇ」と感心していたが、去年からはそんなのん気な事言ってられなくなった。特に下半身、ちょっとヤバイんでないの?!太ももの内側がだらしなくたるんできたのは結構ショックだったので鍛えようと試みるが、ここってなかなか鍛えにくい。。調べてみても簡単で効果ありそうな運動見つけられず、「は~~、、、( ̄□ ̄; 」と困っていたんだけど、最近ナイスな運動を発見。 
しょっちゅうやってるわけじゃないのでその運動のせいかどうかは分からないけど、先週辺りから太もも内側、引き締まってきたっ!てゆーか脚全体が「キリッ」としつつある(あ、決して細くはなってません)。 
 
一緒に歩いているアマチュアテニスプレイヤーの話だと、彼女みたいにずっとガシガシ運動している人より、ぐーたらしてた私なんかの方が運動効果が出やすいらしい。 
40分のウォーキング、結構効果あったのね\(^o^)/ 
 
なんでもそうだけど、こうして何かに対してのレスポンスが、分かりやすくしかもすぐに出ると非常に嬉しい。次へのやる気にもつながるし、自分自身への期待も持てる。 
ピアノもこのようにスコーン☆と効果が出てくれるとありがたいのだが、こちらは一進一退、3歩進んで2歩下がったり3歩半下がったり、人生楽ありゃ苦もあるさだったり・・・ 
今日はハノンから最後の曲まで指と気分が乗り切れず。 
 
明日があるさ・・ 
パソコン
使い出して5年、エクセルは家計簿作って使ってるから簡単なことくらいなら出来るものの、ワードは普段年賀状くらいしか用が無い。この1年は子供会の文書作成の用事が結構あったのでそれなりに使ったが、それまで本格的にやってたこともなく、なんとなく適当に昔のワープロの感覚を思い出しながら使ってる。 
だから、今日改めて5年前に買ったワードの解説本を見たら知らなかった事が盛り沢山(@_@) やっぱテキトーじゃダメっすよ・・ 
 
そういや以前頑張ってた英会話、子供が出来てからまったくやらなくなり、たまたまウチに来た外国人と話した時も簡単な会話すら思い出せずショックだった。子供が中学に入ったら一緒にやりなおそうかなぁ。 
日々、勉強しようと思えばすることほんとに沢山ありますね。。 
 
ま。 
私の今年の目標は「体力増強」。 
とりあえずコレを頑張りましょう( ̄ー ̄;) 
明日も歩く。 
1日寒かったです
昨日からやけに寒い。 
 
今朝も歩いたが、その間はさすがに汗ばむ位なのだけど、エアコン切ってある家に帰ってしばらくしたら寒くて寒くてしょうがない。 
いそいで掃除済ませて買い物に行ったら、外の空気が冷たくて頬の辺りが痛い感じ・・大げさかな? 
 
居間の気温は14℃だった。エアコンとコタツで暖を取ったら気持ちよくなって思わず寝てしまいました。猫と一緒に・・幸せだ~~ 寒い中お仕事されてる方々すいません(w 
しかし今も暖房ちゃんとしてあるけどまだ寒いよ、まさか風邪?!寒くてビール飲む気も起こりましぇん。。 
 
週末は子供会行事やらプールへ泳ぎに行ったりで2日ピアノに触ってなかったらやっぱり今日は厳しい状態。バッハやりながら「も~イヤッ!」と何度言ったことか。。(=_=) 
そうそう土曜日、自分用のプレインヴェンションの楽譜を買った。CD付き。嬉し~~(^^)早く使いた~い と厳しい状態のことはすぐに忘れて楽譜を見つめる。 
新しい楽譜って嬉しい。 
 
今日のレッスン
ハノン、先生のところではちょっと力入っていたかもだけど、でも以前より脱力出来てたみたい。ただ指変えが遅い。更なるリズム練習を課された。ついで#短調のスケールも練習してくるようにと。 
 
バッハ、メロディーの組み立てを考えること。よく引っ掛かる右手部分、「3度ずつ上がって行ってるから」そういうことも頭に置いて弾くと覚えやすいですよ、と。なるほど。 
私は指番号は割と忠実に守っている方だが、「もう、子供は自分好き勝手に変えて弾いてくるから目茶苦茶になるしなかなか直らないんですよ~」とおっしゃっていた。ある人も言っていたが、ほんとにバロック、指使い間違うともう一気に狂ってしまって進めなくなる。だからなかなか暗譜も出来ないのね・・ 
 
ソナチネはまたまたバロック風に弾いてしまっていました(ーー;)ああいかんいかん・・ 
 
「よろこびのうた」、これは今日の目玉。出だしの左手、どうやってもぜんっぜん軽くならない。右手のメロディーの重音、きちんときれいに聞こえてこない。「これだけやってるのに一体どうして?」と思っていたら、やっぱり左の手の動きが悪うございました。5の指からのアルペジオ、5で手首を下げて手をヒラヒラさせるように弾いてしまっていました。そこ指摘され、手首下げず横に移動するようにしたら音は軽くなるわメロディー引き立つわ・・アレッこんな基本的なことのせいだったの?!一生懸命あれこれやってたつもりでもコレですもの・・ほんと先は長いよ(~_~;) 
 
今日は久し振りに歩いた。やっぱり体軽いぞ。 
公園の休憩所を通ったら、年配の方々10人位が円になってラジオ体操していた。う~ん健康的な風景。 
脱力
ピアノを習い始めて4年半、左手の脱力(場合によっては右手も)が中々出来なかった。特にハノンなんかでスタッカートの時など、腕から手の甲、指先に至るまで全部に力がガチガチに入り、1往復終わる頃には左手全体が痛くなっていた。力を入れずに弾こうとすると気の抜けた音になるし、「これがきれいに出来るようになるには10年掛かるかな~」と半ば諦めていた。 
 
それが今週のハノンのスケール練習で、「ふっ」と力が抜けていることに気がついた。左だけで弾きながら、おそるおそる左手の状態を観察していると肩の力が抜けている。このまま意識しないように脱力したままレガートで2往復。次にスタッカートで。これもいける。続いてリズム2種での練習、これもいけるではないですか~、よっしゃぁぁぁ!これで左手の痛みから解放されるか?!ここまで来るのになんと長かったことか、再び力まないように気をつけなければ。 
 
以前ギターの練習していた時、どうしてもFのコードが押さえられず、ギター弾きの友人に話したら「練習してたらある日突然出来るようになる、逆上がりが出来るようになるのと同じように」と言っていた。 
Fのコードはすぐに諦めたけど、ピアノで脱力は必要不可欠なので諦めるわけにはいかなかいけれど、正直毎日こればっかり集中的な練習をやっていたわけではない。だから4年半も掛かったのだと思うが、改めて継続は力なり(*_*) これからも希望を捨てず頑張ろうって気になれますにゃ。 
 
・・明日レッスンなわけだが、脱力出来てなかったらどうしよう・・(ーー;) 
 
昨日希望してた今日のランチの結果。 
朝、電話掛けてきた友人誘って件の店にランチ食べに出掛けた。が、開店前に行ったのにもう座れず待ってる人もいたので、残念ながら別のお店に行きましたとさ。。 
朝からやれやれ・・・
以前ここでも書いたウチの子供達のたまごっち、その後病気になったり昇天したりもしたが先日めでたく結婚して二世をもうけ、親子揃って画面の中でフラフラしている。 
親は食事の時はまず自分が食べて、そのあと子供に食べさせてる。ちゃんと給餌してて、子供も嬉しそうで見てて結構ほのぼのする。 
しかし、今朝彼等のお目覚めタイムに見てみたら子供しかいないじゃん。「親はどこ?」聞こうにもウチの子供達は学校・・まあ私もあれ以来そこそこお世話にも慣れ(結局やってる)、こんなチビ助二人くらいどうってことないわよ と思っていたらば、ま~、午前中一杯忙しかったこと!まるで新生児ですよ、10分おきにトイレだご飯だおやつだなんだと、掃除洗濯しながらしょっちゅう呼び出しくらっていた。しかもそれ二匹分。。 
 
我ながら「なにバカやってんだか」と思うが、何に対しても感情移入しやすいタイプだし、一度死なせてしまったから(私のせいではありませんが)、衛生管理もきっちりと、病気になったらすぐ薬、太らないよう気をつけて・・とできる範囲で結構細やかなお世話振りを発揮している。 
 
それにしても、あんなちっぽけなドット絵のおもちゃなのに、嬉しそうに微笑まれるとなんだかこちらも嬉しくなる。「なんだコイツ、可愛いな♪」と、お世話するにも身が入る。 
 
感情のある(たまごっちに感情があると設定して)生き物は、やはり笑うことによって幸せを作るんだと思った。みんな、にこやかに笑っていれば、今頻繁に起こっているような人為的な恐ろしい出来事も起こらないんじゃないだろうか。 
 
話は変わるが明日とてもしたいこと・・・最近すごくお気に入りのおいしいお店でのランチ。 
誰か付き合ってくれるかなぁ~~~ 
病気になるかも
以前、「人間、いいものばかり食べてると病気になるのよ」とおっしゃった方がいましたが、この二日幸せな事に美味いものを続けて口に出来た。日曜は半年遅れの祝い事を実家の両親がしてくれ、鮨屋であれこれ。今日はあまりにもベタでこっ恥ずかしいのだが、私達夫婦の結婚記念日(いえ、狙った訳ではないのですが。。)、お祝いにちょっといいお肉をいただく。 
 
わかった!!そうか、先週私があんなに歩く気になったのは、この二日の食生活を予知してのことだったのか!!は~、なるほど・・ 
 
本日は友人と歩く予定の日だったが、用事が入りパス。 
そう言えば土曜日のハードなウォーキングのせいでしっかり筋肉痛、足の甲の辺りまで痛い。お陰でピアノのペダル踏むのが辛い。それも日曜日より今日の方が痛い。コレってやっぱアレですかね・・・ 
 
でも、さすがに土曜のハードウォーキングの成果は大きかった。600g減りました。なのにそれがスシで1Kg増・・ 
まあ体力だけは付いたと思っておこう。 
と、チョコ食べながら書く・・・ 
 
で、1日空けて今日の練習。 
たった1日でハノン指が外れます。 
バッハは相変わらずぐちゃぐちゃですが、それより、土曜日そこそこ良かったソナチネは一体どこへ?!まるで初見演奏だよ・・ 
焦りが出て今日は部分練習もせずずっと通しで何度も弾いてしまいました。そういや今週レッスンだ、きゃ~~~。。。 
おいおい
うはー(@_@)今日も歩いてしまいました。一体どうしちゃったのわたし・・ 
今日は朝からバタバタと家事を片付け、じっくり子供のピアノの練習に付き合おうと思っていたら近所に住む実家母から電話があり、しゃべっているうち「歩きに行く?」と自分から誘っていた。あれ~? 
 
母は二つ返事で即決。ウォーキングの先輩なので今日は母のルートについていく事に。 
「子供待ってるし今日は軽く2、30分で」と言ったのに、「そんなの話にならん」とどんどん歩く歩く。 
 
母も私も普段歩く速度は結構速い。一緒くらいのテンポだから丁度いいやと思っていたら、母速いの何の(@_@;; 「いつもならここからは走るけど、今日はアンタに合わせて歩いとくわ」と余裕をかましてくれる。 
 
結局2、30分軽くのつもりが、アップダウンのある公園を50分ほど・・・さすがに疲れた。。。。まだまだ余力ありそうな母恐るべし 
 
今夜は夫のおごりでお好み焼き~~ 
遅くなりそうなので早めに練習すませたが、ウォーキング疲れが残っているのかまた風邪気味なのか、なんか調子が出ない。バッハは昨日より後退してるぞ・・ でもソナちゃんはちょっとまとまってきたかな(^^)  
 
帰ったら今日こそ鬼平観よう。 
アラどうよ
ワタクシ今日も歩いてしまいました(@o@) 
 
昨夜、なんか体が軽いじゃん?! と思い、「明日の朝一緒に歩いてみる?」と夫を誘ってみた。 
朝起きて窓を開けたら前日までのように暖かくない。一瞬やめよっかと思ったけど、こっちから誘ってしまった手前きっちり行くことに。。 
 
目深に被った帽子にメガネに花粉対策のマスク。怪しい人の扮装で朝の町内を歩く。 
歩き出して15分位で体温が上昇してくるのが分かる。「お~燃焼燃焼」となかなか心地よい。太モモの辺りの筋肉は結構痛かったりするが。 
 
さすがに明日は歩くのやめる。日曜日もやめておく。 
・・・これっきりでやめだったりして(-m-) 
 
休日はピアノの練習も休みになりがちなので、今日は空いた時間を他に回さずピアノに向かう。 
 
ソナチネ、4小節を一体どれだけ練習したのやら。それでもまだクリア出来ず(哀) 
 
バッハ 両手で合わせていたが、フッと気を抜くと未知の音楽を奏でてしまう。 
 
よろこびのうたー今日は夫に聴いてもらう。「強弱の付き方がはっきりしない」と。えっそうですかい?!自分では思いっきり付けてたつもりだったんですが・・ 
 
そろそろブルグもやりたくなってくる。やり始めたら自爆するのは目に見えているのだが。 
 
ハノンはリズム付けての練習もこなれてきて割とスムーズ。 
 
な~んか今日はもうちょっと弾いておきたいな という気分。 
こんなもんでいいんでしょうか
サイトの作業、行き詰ってます。 
ページ数としては結構出来てきたものの、今日はあるページに入れる音源探すだけで半日費やしたって感じ。 
「ここにはこの曲をピアノの音で入れたいのよぉ~」と思って聴いてみると、折角テンポが気に入ってもチェンバロだったり、オルゴールだったり、バロックなのにやけにロマン派っぽかったり・・  
いつか自分の音入れられる日が来ると良いが。ちゅーか人様に聴かせられるものを弾けるようにならないと(ーー;) 
 
というわけで来週初めくらいにOpenしようと思ってたのが随分先になりそうですな、Openしても未完の「工事中」ページも数箇所アリで。。。 
 
今日も歩いた。30分。やっぱり疲れる~~~直後に座り込むと立ち上がれそうになかったのでお茶も飲まずに外出したが、お腹が空いてしょうがない。いつもこんな時間にお腹空くことないのに。運動効果ですか? 
 
次は月曜日・・果たして私は歩いているのでしょうか?! 
 
バッハ、新しいところやっと両手を合わせてみた。何とか形になった ってもぐにゃぐにゃのアメーバ状態ですが。 
 
試弾会で弾く西村由紀江さんの「よろこびのうた」、今日はMDに録音してみた。 
きれいな音を出すのを心掛けて弾いているのは聴いてても分かるんだけどフレーズの終わりが重くなりがち。右手和音、上の音が出てない。これからちょっと細かく練習しよう。 
 
そうそう今日は注文していたロ○ズのチョコレートが届いた。 
お気に入りを早速食べたがやっぱりウマ~♪♪ 
これで今朝のウォーキングで消費した分、また増えたねカロリー。お風呂の前に腹筋腹筋。。 
一抜けの予感
昨日突然「明日の朝ウォーキング行かない?」と誘われた。 
「花粉症が心配だけどここんとこずっと座りっぱなしの毎日だし・・」と、思い切って「行く」と返事。 
 
翌朝急いで家事を済ませ8時半に出発。何しろウォーキング、初めてなんで、どんな格好すればいいのかも分からなくて、フツーに出掛けるカッコしてたら途中で暑くなって困った。一緒に行った友人はジーンズだったから歩きにくいと。ジャージやスウェット持ってないし。。 
 
まあ最初は10分で充分でしょうと思ってたけど、3人でしゃべりながら歩いてたらいつの間にか30分。結構歩いたな~ 気持ちいいし。 
「やっぱ1日おきに週3はやらなきゃ」と言うことになり、とりあえず明後日は祭日なので明日やろうと。 
 
明日はなんとか頑張って、行く。 
しかし何となく私が一番に脱落しそうな予感が激しくする。。 
「だって花粉飛んでるしぃ。」とか言いながら・・・ 
 
ウォーキングから帰ったら、体中がだるくてしょうがなかった。歩いただけなのになんで?!泳いでもこんなふうにならないぞ? 
今日はアロマバス ゴージャスバージョンでないと疲れが取れそうにない。ついでにビールも無いとダメっぽいので夫に帰り道買って来てもらおう(^。^;) 
 
ピアノ 「なんでこんなに覚えられないんだろ~~~」とプチ落ち込み。今日は音も悪い。くすん。 
やっぱ難しい
バッハ、残りの部分をやりだして2週間ちょい、未だ片手ずつの練習から脱皮出来ず(-_-;) 「まあいつかは出来るさ」との安心感はあるものの、次回のレッスンまでには両手である程度サクサク弾けるつもりでいたから、ちょっとやばいかも・・ 
それにしてもホント指に叩き込まないと弾けない。バロックってみんなそうなの?それとも私だけ・・? 
 
昨日インヴェンション1番をスイスイ弾ける夢を見た。 
「まさかな~~~(^。^;)」と思いつつ子供の楽譜を開いて弾いてみたけど当然全然弾けましぇん。 
 
インヴェンションと言えば今日子供が「ここはどうやって弾こうかな」と言うのでCDを聴いてみた。ウチにはインヴェンションのCDはチェンバロとピアノの2枚あるのだが、ピアノの演奏者はグールド。彼のCDは他にも何枚かあるが、必ずピアノと一緒に鼻歌も入っている。個人的にはすごく好きだけど、今日のように教材として聴こうとすると、録音が古いのと相まって非常に聴きづらい(´o`;   
 
ウチでの一番最初のグールドは「ゴールドベルグ変奏曲」のCDで、買ってすぐ子供達が寝る前に聞かせたら、「なんかCDから変な声が聞こえてくる~~、、、」と。 
後からライナー読んで本人の鼻歌だと分かったが、最初は結構ビビりました。今じゃ無しだと物足りません。 
 
さ~て録画しといた鬼平様観なきゃ♪ 
そろそろ
いい加減真面目に来月半ばの「スタインウェイ試弾会」用の曲を練習しなければ。 
以前発表会で既に弾いた曲で暗譜出来てるという余裕からいつも練習の最後にちょこっと弾くだけで、細かい部分練習も何もやってない。暗譜というよりただの指癖で弾いてるだけのもんなのに。。 
 
曲は西村由紀江の「よろこびのうた」。 
曲にストーリー性があってきれいで(しかも簡単)、大好きな曲。 
2003年の発表会ではなかなか曲が決まらず、苦労の末選曲した曲。 
この年は初頭からずっと辛いことがあり発表会直前はピークで、何も考えずに済む唯一の時間がピアノを弾いている時だった。 
自分のベクトルをすべて本番に持っていけるように頑張っていたつもりだったし、唯一の「逃げ道」は絶対に成功で終わらないことには私の気持ちも治まりようがなかった。 
だけど、結構余裕を持ってステージに立ったつもりだったのに、 
1曲目のスローなテンポの曲で気持ちが崩れてしまい、結果はボロボロ。自分的には一番最初の発表会よりも悲惨な結果に思えた。 
唯一の心のより所が崩れ、もうしばらくピアノを弾く気にもなれず、この曲もまったく聴かなくなってしまった。あんなに好きだったのに。情けないことだけど、へこんでへこんでしょうがなかった。 
 
半年位経ってようやく気持ちも前向きになりだし、そうするともっと楽しくしようという気持ちが沸いてきて、発表会にもまた出場する気に。今年は回りの力も借り、不出来ながらもなんとか終了し、やっとピアノに対する気持ちも以前のように戻ってきた。 
お陰さまで今は以前以上に頑張ろうという気になって、前のめりにならないよう気をつけているところ。 
 
だから、なおさらこの曲には愛着がある。今度はうんときれいに弾けるよう、自分なりに納得できる演奏が出来るよう頑張ろう。 
せっかくいいピアノを弾けるんだから。 
ふんわり~~
今日はおいしいものをいっぱい食べて体がふんわり~ 
ではなく。 
 
昨日の西村由紀江さんのコンサートで心がふんわり~~(*^。^*) 
毎回のことだけど、素敵な演奏のお陰でほんとに気持ちよ~く高速走って帰って来れます。 
もしかするとネタバレの恐れもあるので詳細は書きませんが、アンコールは「好き」。これ確か去年だったかおととしだったかも同じだったような。。(^^;) 好きな曲だから嬉しいんですが。 
いつか夫に「この曲弾けるようになってプレゼントするから」と言いつついく年月。 
 
ご本人、いつもながらお美しい~~~。女の私でも惚れ惚れする。会場はいつも単独で来てる男性がかなり多いんだけどそれも頷ける。ポスター買ってる人も結構いるし。 
一緒に行った義母の話だと後ろの席の女性は感極まって泣いてらっしゃったそうだ。 
きれいな音と、とても感情が入った演奏で、確かにこっちもじーん。。と来る。 
毎年寒い時期のコンサートだけど、必ず行きたくなる。 
帰り道、寒さも疲れも忘れ、とてもいい気分で家に着いた。これだからライブはやめられない。 
今日のレッスン
一週間しかなかったものの、先生も私の進行速度がある程度分かってらっしゃるようで、ソナチネ半分でも問題なかった(ようだ)。 
 
ハノンは左の脱力に気を取られすぎ、指変えの時に凸凹してしまくっていた。あちゃ~ ちゃんと意識しないとダメですね。 
で、スケールのリズム練習3種増えたのだが、これがまた難しい(-_-;) 最初の方のページにある練習ではリズムも乗りやすいけど、スケールでそれやると指がめちゃくちゃになってしまう、い~~っ。。 
 
「イギリス組曲3番 ガボット1」、途中まではそこそこいい感じ。弾いててもほんと気持ちいい~  
新しい部分のいつも引っ掛かる所、「これは和音の展開形ですからそれを理解すると弾きやすいですよ」と言われて初めて気が付き納得。そんなこと、譜読みしてる段階でさっさと気付けよ<自分。。 
私はアナリーゼなるものを全然しないので、そのことも仕上がりが遅い原因の一つかもしれない。これからは少しずつでも勉強した方がいいかも。。バッハは次回までに完全に上がらせておく。 
 
そしてソナチネ、「きすけさんにしては珍しく軽く弾けてますね」、と。( ̄ー ̄)v ソナチネやりだして、もしや初めてじゃないですか。 
細かい音の並びは微妙に雰囲気を変えて、和音の流れに気をつけてこれも次回までに最後まで。 
う~ん、今日は心軽やかだ~。 
 
今年は新年早々から、ピアノに対して結構熱が入っている。 
11月の発表会がそこそこ良かったからか、念願のバッハを弾けるようになったからか、ピアノの仲間が増えたからか・・・ 
去年1年間はその前の発表会で大きくへこんで、長くやる気が出なかった。一応練習はしていたけれど・・ 
打って変わって今年は、ピアノを始めた頃のような意気揚々とした気分で毎日弾いている。それと、少しだけ、弾いてる音を聴く余裕が出来てきたような。まあ出来て当たり前のことなんだけど、それがなかなか出来ないって事、私にはとても多い。 
その場で一応理解した気になっていても、本当に「あの時先生が言ってらしたことは、こういうことだったんだ」と気が付くのは、実は年単位で後になってたりする。・・鈍い? 
今日は節分
今年もしっかり豆まきしました。 
年の数だけ食べる事はしませんでしたが・・(^_^;) 
豆まきは毎年やっているけど、いつも必ず子供の頃のことを思い出す。あの頃は撒くのも食べるのもすごく楽しかったな~ 豆もやたらおいしく感じたもんでした。 
 
豆まきの頃はいつもとても寒い。 
昨日ほどではなかったが、今日も寒かった。 
なのに、今日は朝からくしゃみと鼻水が激しく、朝の数時間で1日分のエネルギーの1/3は消耗した。友人と会うので薬を飲む事に。 
 
いつもの年ならまだこの時期こんなにひどくはない。明後日ピアノコンサートがあるのに、薬無しじゃ絶対無理だ。 
そして毎年日記にも書くのだが、春先の花粉症はまだしょうがないと諦めもつくが、極寒な日に飛ぶ花粉は許せ~~ん!「まだ寒いんだぞ?!まだ出番じゃないぞ!」と杉の木に言いたい。なんか寒いのに花粉症まで患うのは、納得いかな~い(ーー;) 
 
明日も薬に頼らねば、きっとレッスンにならないだろう。まあどっちみちまだ「あうあう。。」な状態なので同じ事かもわからないけど(^_^;) 
薬の影響か、体重くてだるいしちょいボ~ッとしがちなのでやめとこうかと思ったけど、とりあえずサラッと練習。アラでもなんか今日はソナチネいい感じ? 
「う~~~」って言ってる場合じゃない
お昼過ぎに祖母から電話があって、最近本当に寒いと話していたら「私はコタツしか使ってない」と。 なんですってえぇ?! 
「ストーブとかファンヒーターないの?!」と聞いたら、「あるけどこれで充分」なんだそうだ(;゜Д゜)ヒー・・・ やっぱ昔の人は鍛え方が違うわね。。私はエアコン全開でしたよ・・ 
 
今日もひたすらこもってサイトの作業。 
さすがにこう続くと頭と体がおかしくなりそうで、今日はお風呂入ったらビール飲んで早々に休もう、そうだお風呂にアロマオイルも垂らそう。 
とってもありがたいことに、友人がサイト用の画像とバナーを作ってくれた。以前ここにも書いたことのある人だが、センスよくってとても素敵(*^▽^*) 
 
私は基本的に月に二度のレッスン。 
大抵2週間に一度、月によっては3週間に一度になるわけだが今週はあきが1週間しかないので結構きつい。。と言ってもきつい練習してるわけではなく、予定より出来上がりがまずくてきついってだけのことなのですが。。 
 
1週間じゃ、「ほんとに練習してきたの?」なレベルでしかないような・・特にバッハは新しいとこはまだ全然こなれてない。 
先週「どの曲も(ハノン含む)、右は出来るものと思ってまず左から練習してください」と言われた通りハノンもちゃんとやりました。が、ソナチネもクタクタ~~ 
今週目標どおりに出来たのは、ハノンの脱力くらいなもんですか・・・ 
う~~~。。。
めちゃめちゃ寒いっす。。。 
こんな位で寒いって言ってたら「今日は大雪」って友人に申し訳ないが、風が強くて体感温度は一体どれ位なんだ?!こんな日はいつも山崎豊子の「不毛地帯」に出て来たシベリア抑留のシーンを思い出す・・ ってもちろんここはそれほど極寒ではありませんが。。 
 
よって今日はずっと家にこもってサイトの作業。 
時間は掛かったけど結構仕事も進んでいい感じなのだが、乗ってきたところに水を差すたまごっち・・いや、たまごっち達・・・ 
 
子供達がお年玉で買おうとしつつも、いつも売り切れ状態のたまごっち、先週末に夫が買いに行ってくれました。。 
「子供のおもちゃに親が並んでまで買うのはいかがなものかと」と私は「買いに行かない宣言」を子供達にして彼等も納得したものの、発売以前からおもちゃ屋に頻繁に確認入れていた夫は納得出来なかったのか見事にゲットしてきてくれました。「甘いな~~」と私に言われつつ・・(^_^;) 
 
子供達はそれはそれは喜びましたね。もちろん「お金も払います」と。リボンも通して、大事にしてます。 
 
が。 
 
子供達は昼間当然学校。学校には当然たまごっちなんか持ち込み禁止。 
で、重ねて当然、やつ等のお世話は私の仕事に。 
 
「買うと決めたらそこまで考えるべきでしょうが!」と小言を飛ばしつつ、私が家にいる時のみ世話をしてあげる、出掛ける時は放置だからね、と、結局面倒見る羽目に・・。 
 
ポケットピカチュウと違って世話を怠ったら死んじゃうから、放っておくのもちょっと・・・ 
しょうがないからだまごっち2個と共に過ごしました。 
ま~ピッピピッピうるさい。。。 
 
二人の子供と猫・金魚の世話だけでも大変なのにこの上思春期・反抗期のたまごっちかい・・ 絶対続かないと思います、私。。 
 
今週金曜日のレッスンまで後三日、新規のソナチネは全部見れないな・・・ 
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.
