健さん
週末、子供に頼まれたDVDと一緒に錦織健のCDもレンタルしてきた。 
かる~い感じの曲ばかりで、風邪気味の体に心地よい。 
「このまま私を常春の国へ連れてって~~~(*^^*)」って感じで、いつまでも聴いていたい気分。 
錦織健さんの歌声は、1年前初めてコンサートで聴いた。 
柔らかく力強く、とても素敵な声だった。 
 
私はRockでも結構Vo.重視で、「声」は自分の中でとても大事な位置についている。 
「ああでこうで」という自分的基準が特にあるわけでもないが、私にとって、「声」は楽器よりも引きつけられる力が強い。 
 
初めてきちんとした声楽ってものを聴いたのは4、5年前、知人の出演したコンサートだった。ソプラノとアルトの独唱だったのだが、2階まであるホールを一杯に満たすことのできるその声に、声楽に対して何の知識も無かった私はものすごくショックを受けた。人の発する声が、あんなにすごいなんて。 
 
Rockのライブでは歌はまず大抵マイクを通すから、シャウトして声がデカくても当たり前、それに当然他の楽器もプラグインしてるわけだし。 
上手いVo.がアンプラグドでマイク無しのライブで歌うのって聴いたことないから分からないけど、同じようにホールを声で満たす事ができるのだろうか。機会があったら是非聴いてみたい。 
 
オペラでも歌舞伎でも、私にとって「楽しい」と思えるは、やっぱり「声」がすごく魅力的だったからだと思う。もちろん歌舞伎なんかはさすがの演技だけど、声の力ってほんとうにすごい。 
今日みたいに楽しい歌声を聴いたりすると、「声楽も習ってみたい。。」と密かに思ってみたりする(ーー;) 
母の発表会
今日は踊りを習っている実家の母の発表会だった。 
日舞についての知識の無い私には全く分からないが、母を含めほとんどのお弟子さん達が踊ったのは、私のイメージしている純粋な日舞とは少し違うような曲・・・演歌?! 
演歌っても例えば美空ひばりさんとかさぶちゃんとか、私も知ってる曲は一つもなく、ほんとに演歌なのかどうなのかも分からないが、とにかくそれに合わせて踊るわけです。先生達は三味線・太鼓に長唄(なのかな、)のイメージ通りのチントンシャンだった。 
 
母はこの日の為に前からかなり気合入っていたから、衣装・化粧・ヘアーとすごい派手。「芸者さん?」と思うくらい、出演者の中で一番派手でしたね(~_~;) 「おいおい誰か止めろよ」と思いましたが、曲に合わせているのかどうなのか先生のダメ出しもなかったみたいで2曲ともこの調子で踊っておりました。 
 
私は演歌好きじゃないし、長唄は義父が長くやっているので時々発表会なんかでも聴いたりして慣れてるせいか、やっぱりあの踊りには演歌じゃない方が気持ちが良い気がしました。でもそれだとお客さんが退屈しちゃうんだろうか・・ 
 
自分の発表会でも、選曲って難しい。 
私の場合、先生ではなく毎年自分で好きな曲を選ぶので、今年はバロック始めたことだし、「ここはやっぱバッハでしょ(^・^)」と思っても、音数少なくて地味だし弾いてて難しいのに単調に聞こえるからあまりステージ映えもしないし、ポピュラーやりたいけど続くと考えちゃうし。。 
 
折角だから聴いてもらってる人に楽しんでもらおうと思うと、自分的には「これはすごいよ」な曲でも発表会には持っていかないってこともある。地味で単調だとお客さんはつまらない(自分で出演料払ってんだからそこまで考えなくてもいいんだろうけど(^_^;)。ようするに色んな意味で「ハッタリ」が効く曲を選んでしまうわけです。 
自分の技術がもっとしっかりしてりゃ、どんな曲弾いても人を引き付けることは出来るだろうから、そんな姑息な選曲方法じゃなくてもいいんですが・・ 
 
いつか、例えばソナチネやツェルニーを弾いても(極端に言えばハノンでも・・ってちょっと無理か)、人を引き込めるような演奏が出来るようになりたい。存在感のある演奏が出来るようになれるといいなぁ。と思います。 
 
と思いつつ、どうやら風邪ひいたようなので、今日は練習せずに子供より先に寝ます。 
今日の発表会、緊張もされていたようなのに、皆さんしっかり踊られてすごいな、と思った。私だったら振り付け忘れて立ちすくんじゃうな、きっと。 
うっほっほ~★
こんな時間に(午後イチ)初めて日記書いたのはレッスンで○もらえたせい♪ 
今日はハノンの音階h moll(X2)ごうか~く。これで##のスケール終了、次は明るいト長調~~~☆ 都合で次回のレッスンが1週間後になったのでト長調のみ~♪ホ短調、また今度ねっ(°∀^/*) 
ソナチネもごーか~く!今日は半音階、比較的スルスルと弾けました。ただ、やはり「重い」そうです、全体的に。 
最近、自分の「音の流れ」に気をつけて弾いているのだが、どうも(どうしても)きれいではない。 
 
誰しもそれぞれ「自分の音」ってのを持ってると思う。うちの子供の場合、上の子はわりと元気のいい音。曲の好みもベートーヴェンの「熱情」とかショパンの「革命」に(;゜∀゜)=3ムッハー!!というタイプ。結構何弾いてもガシガシ★って感じになりがち。 
下の子はどっちかっていうとおとなしくしっとり目。近現代曲よりもソナチネなんかがよく合ってます。しかし粒を揃える早いスケールなんかは苦手。結構アバウトに弾くタイプ。 
そこで「わたしは」と思うと、あんましいいとこ無し。 
この何年間か、今まで弾いてきた曲を振り返ってみても、なんか「慌しい」「落ち着きがない」「固い」「荒い」(これって性格そのものじゃ?!)って感じで埋め尽くされている。 
今回のソナチネも、CD聴いてみたりして少しでも軽くしようとはしたもののやはり固い・重いが顔出すので、ちょこちょこと現場で手直ししての合格。(ま、○もらえたからいいけどさ^^) 
 
ところで今日のレッスン、バロックはまだ途中ながら、意外に結構いい出来だったらしい。 
思うに、元々がバロック好きなので、CDなんか聴いていてもバロックの音は自然に耳に入っていって、弾くとそのまま手に伝わるのではないかと・・・ 音の出方が好きなんだよね、きっと。 
だからロマン派なんかを聴いてても、音がなにげに耳を通っていくだけで、脳が「指先まで配達」という送り状を付けてくれてないんじゃなかろうか。いや、古典ロマンも好きなんですけど。 
 
今回バッハを弾き始めたら、途端にハノンまでそれ風の弾き方になっていた。 
先生にそんな話をしたら、「バロックの音に馴染んでるからなんでしょうね。」と。しかしやはりそれじゃいけないとのことなので(そりゃそうだ)、これからはソナチネ譜読み終わってある程度自分で頑張って音も考えて、それでもどうしても作れない場合はリーサル・ウェポンとしてCD聴いて音をマネすると。「いかがでしょう!?」と先生に提案したらOK出してくださった。Yeah~ 
とにかく「軽くなりましょう」との先生のお言葉。今年の課題、多いですよ~(^^) ←なんて、合格にプチ浮かれてとても心軽やかなんでこんな顔。次回レッスンまで1週間しかないんだからしっかり新曲に取り組まなきゃ~~ 
自分的にある意味すごい日
今日は昨日からの体調不調で朝から最低限の家事しかしないと心に決め、溜めていたレシートを取り出して家計簿をつけようとPC開いたところまではよかったんだけど、ちょっとその前に一つ用事を済ませて・・ とネットつなげたらついヤ○ーのトップに目が行き、気が付いたらほぼ丸一日ひとつのサイトに没頭していた。 
 
前から知ってはいたものの、今まであえて見てみようとは思わなかった「電車男」という2ちゃんねるのログ集、2ちゃんのいい部分が前面に出ててかなりおもしろい上にめちゃめちゃ感動 (;´Д`) 私はねらではないのでたまにしか2ちゃんは見ませんが、そこらのTVドラマ(ってもTVドラマも観ませんが;)よりもおもしろかった。 
 
そして結局家計簿な~んにも片付かず、サイトの作業も全くせず、丸っ!!! と一日「電車男」の世界に没頭していたわけでございますね(をい)。こんな事今までで初めてだよ・・(-_-;; 
腰、更に痛くなり。。 
 
明日がレッスンなんで練習だけはきっちりやったものの、頭の中がちょっとゆるめ(~~; う~ん、こんなので明日ソナチネの半音階、無事疾走することが出来るのだろうか・・ バッハはちゃんと左右がかみ合ってくれるのだろうか・・ 
 
アイス食べて寝ます。 
今日の練習
「金曜日レッスンなのになんかソナチネ全然仕上がんねーよ」と少々やさぐれながら弾いていたら、急に甘いミルクティーがどうしても飲みたくなって、1時間も練習せずにさっさと終わって牛乳を買いに行った。 
 
体調に変化のある時、なぜか無性に食べたくなるものがある。だいたいちょっとコッテリ系のものが多いですが・・ 
今日だって普段なら「後で飲もう」で済むところが、どうしても「今じゃなきゃ!」で、寒い中スーパーまで牛乳1本買いに走ったワケですね。(スーパー家の前だから問題ナシなんですが。) 
 
やさぐれてなんかいずに、気分を変えて丁寧に練習するべきだったと思うけど、なんとなく今日はいいや~~ な気分に。ま、たまには(そうか?)いいか? 
ちゅーか、いつも思うが、無駄に時間ばっかり掛けているような気がする。 
もっと短時間で効率良く出来る練習方法はないものか。。。 
他の人はどうやって練習しているんだろうか。 
 
年末から、大した事はないのだが手の怪我が多い。 
腱鞘炎、手荒れ、切り傷、猫の引っ掻き傷・・そして今日はカニ~ 
タラバ蟹をいただき、茹でて料理に使う為にさばいていたら指先あちこち負傷。。痛いです~。。。 
 
蟹は大好物なので、多少痛い思いをしてもおいしい思いをするなら我慢は出来るけど、今回はちょっと次を考えてしまう位の難易度だった。軍手かなんかした方が良かったな。 
 
さばきながら味見したらすごい美味い~ 
台所のカウンターに置いてある金魚の水槽の上からジッと見つめている飼い猫にカニを少しおすそ分け。お茶碗に入れておいてあげたら、半日経っても食べてなかった。なんだよ~~キライなの・・? 
 
子供のインヴェンションの楽譜を見ながら、「後何年でインヴェンションに到達できるんだろうか」とふと思う。 
とりあえず今のバッハが終わったらプレインヴェンションやって、う~ん2年で終わるかな~・・無理かな・・ 
インヴェンションに進んだとして、じゃあその後3声生きてるうちにできるのだろうか( ̄▽ ̄;  
 
古典もどこまでいけるのだろう。目標ソナタではあるものの、ソナチネ3曲片付けるのに(もちろん全楽章)2年掛かってます・・・ ほんとに亀の歩みだわ。。 
ギロック
私はギロックの曲、とても好き。出来たら自分も日々の練習曲として弾きたい。 
子供も今まで何曲か弾いてきたが、今回初めて姉妹で連弾することに。 
今まで、上の子は練習時に私と連弾、下の子は発表会で夫とも私とも連弾経験済み。しかしきょうだいでは初めて。 
毎年発表会では必ず連弾はあるけど、それぞれよく似たレベルの子と弾くことが多いので、今回のことはなんだかすごく新鮮。 
曲も「公園であそぼう」という、とても楽しい曲。きれいに仕上がるといいのだが。 
 
弾ける弾けないは別にして、弾いてみたい曲は本当にたくさんある。今一番興味があるのはピアソラのピアノアレンジ。 
去年、ある教室の大人の方ばかりの発表会を聴きに行ったら、ピアソラのメドレーを弾いている方がいた。難しそうだけど、すごくかっこいい~~~  
 
今日はパエリヤがあまりにも美味く出来てしまって、練習前なのについビール飲んじゃったのでした。したがって練習はお休み。。 
一仕事
今日はさっさと晩御飯の支度をして午後からの時間のほとんどをサイトの作成に費やした。 
自分の机からコタツにPC持ってきて、ず~っと座りっぱーだった為、今非常に腰が痛い・・・・・ 
 
昨日日記の背景を変更したのだが、この背景に使った画像を提供していただいたのは以前ネットで知り合った人。 
こちらも先日の日記にも書いたのと同じピアノサークルサイトのBBSで知り合ったのだけど、もう一番最初からスペシャルな好印象だった。 
私もあの頃まだネット始めたばかりだったけど、その方も同じような感じだったのに、見る見る間に巨匠となり、今ではWEB素材の制作までされている。 
 
個人的に深い関わりがある訳ではないけど、とにかくいつもパワフルで、かつとても懐の深い素敵な方 というのが私の持つ印象。ピアノの事でも結構励まされました。 
こういう出会いがあったりすると、「ピアノ始めてほんとによかったな」と思う。 
いつかサイトが完成したら是非リンクさせていただこう♪ 
 
今日こそは早く寝る。。ふにゃー。。。 
危機一髪!!
今朝、洗濯機から洗濯物を取り出してアイロン掛けてたら、夫の服に黒い汚れが。「ハテ。」と思いつつ作業を続け、下の子の服を見るとまた同じ汚れ。「お習字の授業があったのね」とこれまた軽く流して、今度は自分のシャツ。また付いてるぢゃん?! 
さすがに不審に思い洗濯機の中を覗いて見たら、前日上の子に持たせたカイロが~;;; 
黒い汚れはこのせいかっ!!! 
 
幸いカイロは破れもせず、そのままの形で無事脱水まで頑張ってくれていたが、もしこれが中身全開だったら今の私はなかったはず。 
昔紙オムツを一緒に洗濯した事思い出した。あれはヒドかった・・・全部の洗濯物に付着した高分子吸収体、いくらゆすいでもなかなか落ちてくれません。ほんと絶望感じたね。 
 
洗濯と言えば、ウチでは時々洗濯物へのティッシュの混入事件も起こるが、これは朝から1日分の体力・精神力を奪ってしまうとても恐ろしい事件です。これが子供が原因なら一人激しく悪態つきながら始末してるうちに気持ちも多少落ち着いてはくるものの、自分が犯人だった場合、燃えさかる怒りを持って行く場所がなく、更に脱力してしまいます。鼻炎持ちの私は年がら年中ポケットにティッシュが入っている。。。。ので気を付けてはいるんですが。。 
 
ソナちゃん、先週のレッスンで「ブツブツとフレーズを切らず、繋げて弾いてみましょう」と言われたものの、練習してもやっぱりブツブツ。アーティキュレーション正確に~~と思ってやっていると、表現力・技術力の乏しい私じゃ当然ブツ切れになってしまうのね。 
今日は拍子感を変えてみたら結構いい感じに。「お~、繋がった~(パチパチ)」でも今度は強弱のわざとらしさが目につく鼻につく。明日の課題に・・・ 
美容院
結構美容院難民だったりする。 
そんなものかも知れないが、新しいお店に行き始め、「この人とは相性がいいわ」と思う美容師さんは大体2年以内でいなくなる。ここ数年、4人連続そのパターン。 
今日も予約を入れたら「担当が辞めました」と。 
きっと誰にカットしてもらってもそんなに違いはないかも知れないけど、美容院の担当者が変わるのってなんだかすごく不安。 
おまけに今言ってる所は、一生懸命お話してくれるのだけど自分自身の事をガーッとしゃべるばかりで終始こっちが聞き役で、ひじょーに疲れる。 
そういう訳もあり、美容院行くの億劫です。どこかいい所ないかなぁ・・ 
 
バッハ、まだ途中の所から進んでないが、そこまでは結構弾けてきた。これって、ビシッ!と決めることが出来ると、どんな曲弾くより気持ちいい~~~~☆なんだかこうパズルがピタッとはまったような。思わず「うほ~~~!」とかって笑みを浮かべてしまいます。それにしても暗譜難しい・・ 
ソナちゃんはやればやるほど指が回らず。何故?! 
運動不足
年末年始、鍋だのおせちだので飲み食い激しく胃も巨大化したようで、今日友達と行ったランチでもすごく沢山食べちゃったよ。。 
こりゃちょっとまずいんじゃないの と思い、最近入浴前にインナーマッスル鍛える運動をしているのだけど、ちょっと体動かすだけで息があがります(--; ちょっとどころのまずさぢゃないっすね・・ 今年の目標は体力増強なんだから、毎日忘れずエクササイズしなきゃ~~ 
結構物事何でも続けられる方だと思っているのだが、運動はほんと続かん・・KISS来日の時なんかは1ヶ月以上頑張ったりもできるのだが・・・ なんか継続の為のいい方法はないものか。ラジオ体操カードみたいなのを作ってみるとか・・ 
 
練習は割とまじめにやっとります。先週でブルグがアップしたので、3月のイベントに向けての練習開始。 
暗譜も出来ててそれなりに弾きこんだことのある曲だから、弾いててもやっぱ楽しいわぁ♪絶好調の時なんて無敵って感じすらします(←お調子者)。これが本番でも出来るとよろしいのですが。 
 
先日ネットで注文した「やさしい4期の名曲集」のCD本日到着。この演奏者のCDは他にバロックばかりのを持ってるけど、プレインヴェンション辺りの短いわりと簡単な曲ばかりだが、聴いててとても楽しい。子供達も弾いた曲もいくつかあるのだが、本人達自身が「えっ、これってほんとはこんな曲だったの・・」と言う位別物になってしまってるところがちょっと悲しかったりするが・・ 
 
CDと一緒に、市川雷蔵ファンの母への誕生日プレゼントも注文した。雷蔵サンが出演した映画のポスター集なのだが、なんかもの凄いシロモノでございます。絵なのか写真なのかよく分からない。「総天然色」とかって書いてあるし。 
それにしても出演した映画の数、150作以上らしい。一世代前の女性の胸を熱く焦がしていたのでしょうね。なかなか男前です。私のタイプではありませんが(^^;;; 
 
朝からバッハの「ゴールドベルグ変奏曲」。 
ほんっとに好き。 
最近嬉しかった事
先週、以前よく行っていたピアノサークルサイトのリンクから、知人のサイトに行ってみた。 
前に、自分のお気に入りに入れてあったURLでは閉鎖になっていたんだったか、とにかくアクセス出来なかったので、もう繋がりもなくなっちゃったな~、と残念に思ってたから、新しいHPへ行けた時はとても嬉しかった。 
 
5年ほど前、↑のピアノサークルサイトの掲示板で知り合ったその方は、私と同じく大人になってからピアノを始められたようで(私より経験値は高し)、私の練習のグチとかピアノに対する思いなんかにとても感じよく応対してくれて、ネット始めたばかりだった私は、「こんな、顔も見たことない関係でもシンパシーってのは持てるもんなんだな」と思ったもんです。 
 
で、先週ほんとうに久々に掲示板に書き込み、やりとりがあり、再会出来たことがすごく嬉しかった。何より、その方が変わらずピアノが大好きで、練習を続けておられることが、とても嬉しかった。 
これからまた繋がりができ、ひじょーにワクワク★ 
 
今日はフォカッチャ作ってみた。そろそろ焼き上がるかな。とりあえず匂いだけはいい感じ~~ 
ほっ★
昨日のレッスンで、念願叶いネックになっていたブルグ、合格しました。お情けで。。(^^;;; 
先生的には音的には30点位の評価だったんじゃないかな~、しかし私の痛みの訴えに仕方なくOK出してもらった、ってとこですね。それでもいいや。わーい。(ってちょっと虚しい・・) 
 
ソナチネ、どうやら重いそうです。クーラウOp.55-1 2楽章、そりゃ確かにどうやっても重くあるべきじゃありません。出だしから1小節ずつ区切って弾いてる感じらしい。 
「一呼吸で繋げて弾きましょう」と。 
とにかく「呼吸」、これとっても大事なんですね。私はどの曲でも、弾いてるうちに段々力んでしまって、前傾になって腕が閉じる、息を詰めるで眉間にシワまで寄っちゃってます。 
先生に「姿勢を良くするのが今年の目標です」とありがたい指針をいただきました。ん~、結構難題・・・・ 
そういや秋の発表会前、ピアノ教えてる友人に聞いてもらった時「とにかく息をするように」と言われ、楽譜に大きく「息をする!」と書き込み、それを見た義母が思いっきり笑ってました(笑) 
 
3月にスタインウェイを弾けるイベントがあり、少しでもステージ慣れしたいから思い切って出演する事に。曲は前回の発表会で失敗した西村由紀江の曲。前回のリベンジ?として、頑張ろう。ブルグ6番から開放され、イベントが終わるまで次の曲はしばらく待ってもらうことに。更に、イベントが終わって今やってるバッハが合格したら、ブルグとプレインベンションを交互に見ていただく事に。やった~~(^^)v私も本格的にバロックデビューじゃん★ 
 
昨日のピアノ五重奏のコンサート、なかなかよかった。 
私は弦ではチェロが一番好きだからどうしてもチェロに耳が行くんだけど、昨日は第一バイオリンがとっても良かった。 
ピアノも4人の方それぞれに個性があり、どれも素敵でした。 
ただ、下の子は例によって魔の2楽章で寝ちゃいましたが。 
チケ代お年玉から半分いただいちゃうぞ・・ 
さ~てと
明日のレッスンの結果はどうなりますか・・ブルグ、まだまだ改善の余地はある(ありすぎる)ものの、肉体的にいっぱいいっぱいです~~さっさとおさらばしたひ・・・ 
 
最近ある所で目にした文章で、「体の中に音楽を持っている」というのがあるが、今日ソナチネ弾きながら「自分はどうだろうか」と考えた。 
子供の時から音楽は大好きだったから全く持ってなくはないと思いたいけど、実際のところどうなんだろう。 
時々自分の演奏を録音して聴いてみると「ただ弾いてます」って感じ。音であって音楽ではないような気がする。 
 
ピアノ習い始めて4年半、思えば何が一番参考になったかと言うと上手い子供の演奏かも知れないなー。(大人じゃないところが素人ですね(^^;) 
自分の練習曲と同じ位のレベルの曲をうんと素敵に弾いてるのを見た(聴いた)日にゃーもう何回か分のレッスンよりも効果があるんじゃないかと思う時も。やっぱり分かり易いいい音が耳から入る方が効き目があるような。。 
 
ところでTVなんかでも時々耳にするオルフの「カルミナ・ブラーナ」1曲目、私もCD持ってるんですが、これを聴いているとなぜか子供達が「へのへのへ・へのへのへ・」って歌いだす。今日も「TVチャンピオン」冒頭で掛かったとたん二人で合唱。 
そう言えば小さい時、上の子はシューベルトの「軍隊行進曲」を聴くと「まったらこ~ら まったらこ~ら」と歌ってた。なんで「まったら」?? 
因みに「カルミナ・ブラーナ」と言えば、自分的にはやっぱオジー・オズボーンのオープニングSEですのにゃ。 
寒い日
みぞれ混じりのめっちゃ寒い日だった。 
買い物にすら出たくなかったけど、子供会の書類を渡しに外出したら涙出そうになった。あまりの寒さに近くのケーキ屋さんでチョコレートケーキを買ってしまった。。。 
 
3月に行く(予定の)ANGRAについて友人とメールにて語る。久々に2nd.聴いてみたらラテンが混じり、何だか部屋の中もあったかくなった気分。そういや明後日はピアノと弦のコンサートではないか。去年あるイベントでお世話になったピアノの先生や地元のピアニストが出演する。知った人なので期待度も高い。 
そういや去年も1月はクラシックのコンサート、曲目は忘れたけどピアノ協奏曲だったな、その前の年はヨハン・シュトラウスだっけか?で、2月は西村由紀江 と、ここ3年パターンが同じです。アマチュアバンドのライブにはとんとご無沙汰してますな・・ 
 
ソナチネ、なんかきれいに弾けず、CDを聴いてみる。 
なんでこの高い音域でこんなにクレッシェンド出来るのだろうか。。無理に大きくしようと思うと鍵盤叩いてしまうし・・ 
ソナチネは子供が弾くのをいつも聴いていたからどの曲も耳で覚えている。しかしきれいに弾いていたかというと全然そうじゃないので、やはりCDなんかできちんとしたものを聴くとイメージもつかみやすいし、自分の中の音楽も流れ出す。 
これをヘルプ無しで出来るようにならなきゃねぇ・・・いつかなれるのか(?‐?) 
バッハは
今日は少~し調子が出て来たかなって感じ。それよりブルグ~~~・・手が痛い疲れるが気になってまともな音が出やしません。しかも、全然覚えられな~い!一応暗譜出来てるものの、スムーズに次のフレーズに移れない。こんな時フツーは細かく部分練習するのだけど、手が疲れて長くは出来ない。もーーっ、しまいにゃイライラしだして、「何やってんだか(__)」と落ち込み~ 
 
「も~~、出来ないー!!」(バーン!←ピアノを叩く音)ってのはたまに起こる事。大人気ないとは思いつつ、時々私はこうなります。今日はまだ「バーン!」はなかったけど、弾けない時は「老化してきてんぢゃないの?!頭と手」と自分自身にハラが立ちます。はー修行が足りんな・・ 
 
でも結構こんな調子でも次の日は、するするっと弾けちゃったりする。だからなんとか続くんだよね。「う~ん、いい子いい子♪」と前日とは打って変わってピアノに微笑んだりして。全く子供以下ですな。 
とりあえず明日に期待。。。 
ようやく
明日から3学期~(^o^)♪ 冬休み中二人の娘にはピアノの先生からそれぞれ10曲ほど宿題をいただきましたゆえ、毎日午前中は練習に掛かりっきり。私も掃除洗濯のかたわらそれぞれの練習状態をチェック(一人はサボってばっかり。。)、当然仕事ははかどらず、なかなか一人の時間が持てないので結構ストレスたまる~ けど、ようやく明日から日常だわ! 
 
某コンサートホールから公演案内が来て、ウィーン少年合唱団聴きに行こうという事に。おー、これは楽しみ。昔TVで観た事あるくらいなんだよね。私の好きなシューマンの「流浪の民」もセットリストに入ってるらしい。美声にさぞかし心癒されることでしょう。 
ああ
やっぱり と言うか、昨日気を付けてはいたものの、また右手首を痛めてしまった。。幸い前ほどひどくはないから休ませとけば治るだろうけど、こうしてこの先だんだん弱っていく一方だったらどうしよう。細いから?骨が薄い?元々太くはなかったけど、小学生の子供もびっくりするったら相当細いのだろうか、my手首・・それともただ単に私の弾き方に問題があるだけ?うーん。。 
 
暮れに、私が時々利用しているアロマオイルのショップが花粉症対策商品のモニターを募集していたので、丁度鼻炎がひどかった私はソッコーで申込み、本日立派な商品を届けていただきました。てっきりサンプル程度かと思ったら、入浴剤、ムールスプレー、サプリ等花粉ラインの商品一式。うれし~~~(*^^*)今日から試してみよう。今年の花粉の季節、これでなんとか乗り切れるといいなぁ。 
 
今日可笑しかったこと。朝顔を洗おうと洗面所の鏡を見たら、なんと鼻の穴から白い毛が1本。一瞬絶句してしまったが、よく考えたら飼ってる猫を抱いてくんかくんかしていて(私は猫の匂いが大好き)毛が入ってしまってたのでした。あーよかった。猫の毛で。 
ふひー。
気が付けば2時間半・・ 発表会でもないのにこんなにピアノに向かうのは来週のレッスンで合格しときたい曲が2つもあるせい。ちゅーか12月の最後のレッスンから3週間以上あったのに実質練習出来たのはいかばかりか、あまり考えたくない。。 
 
毎年そうだけど、年末年始ってのは主婦とってはとても忙しい(言い訳)。「あらー、ちっとも進歩が見られませんねー」と先生に思われたくない為のこの時間の掛け方、ちょーせこいですね(^^;;  
 
本日はハノン以外に4曲やりましたがバッハ以外はあと一息(ほんとか?)。なんとか後1週間で仕上がるとよいが・・ 
 
最近HR/HM聴いてない。それは冬休みのせい。 
Paul、ソロツアーで来日してくれないかな。 
ここんとこ
毎日とても寒い。うちの暖房器具はエアコンのみなので、毎年この時期、請求書を見て更に寒い思いをすることに。 
寒いので買い物以外は殆ど外に出ず、先日買った本を読んでいるのだが、これが結構いけてます。 
 
アーサー・ゴールデン著「さゆり」 
文庫になる前から読みたいと思っていた本なので、期待通りで非常に嬉しい。まだ下巻に入ったとこだけど、時間が許す限りひたすら読んでいたい。 
ここんとこ親子3人、午前中にするべきことを済ませ、午後からはコタツに入りひたすら読書・・しーん と静かですね~。 
 
ずーーっと読んでいたいが、1週間後には今年の初レッスンなので練習しないわけにもいかず、年末年始でなまった(私の指はすぐ鈍る;;)指を必死に動かす。しかし動かない~~ 
ソナチネのオクターブ以上あるスケール、指が回らずもつれるもつれる。「関節の病気・・・?」と疑ってしまうくらい。・・・老化・・? 
 
まだ腱鞘炎がきっちり治ってないのか、4つの音の和音が多かったりすると手が痛む。来週からちょっと練習のやり方を変えなきゃ。 
 
それにしても、バッハ相変わらず私を寄せ付けず。うきーーっ! 
あけましておめでとう
新年明けて、本日ようやくPC触ることができたなり。さすがに大晦日から三が日は忙しいす。元旦、親戚集まり2時まで飲んでました。肌荒れ~~~・・・ 
予定ではお正月休みの間暇をみてHPビルダーをインストールするはずだったのだが。子供達の冬休みが終わってからになりそうですね。。 
 
昨年末、新年に向けての目標を早々に立てました。 
今年は体力増強、プレデター並みの とまではいかずとも、去年のように激しく夏バテするような体から脱却すべく、早速本日インナーマッスル鍛える本を買ってきた。今日から実行。 
 
そんなこんなでここ4日ピアノに触っておりません。きゃ~~ 
明日から練習頑張ります。 
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.