• 08«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »10
8月終わり
長かった一か月・・ いや前回の更新から一か月半の間、時間的にはもちろんだけど、あれこれ疲れる日々だった。
まず大きな事から  
先月からとうとうホルモン補充を始めた。数年前から四季を問わず汗の量が多くて困っていたけど、今年は特にひどく、朝目覚めと共に全身がカーッと暑くなり(もちろん夜中も)一日中汗との戦い。おまけにそれまで毎月きちんと来ていた生理も突然行方不明になり、丁度健診の際の聞き取りで不調を話したら、体重も減少気味だったし過去に甲状腺の病気も経験してるので甲状腺と更年期の両方の検査を勧められた。行ってみたら立派な更年期。今まで忘れず来ていた生理は何だったのかと思う程の低レベルな数値だった。脳の方は女性ホルモンを出す様一生懸命に指令を送っているのに、卵巣の方は「もう無理。」と全く動かず。数字を見たら笑えてきた。
しかしこれまで頑張って来てくれたんだもんね。私の卵巣ご苦労さま。もうこれで終わりでいいやと思ったんだけど、問診終えた先生からホルモン補充を勧められた。
何となく体に負担が掛かりそうな気もしたけど、今このホルモン不足の状態の方が負担掛けてるの??
普通ホットフラッシュは首から上だとよく聞いていたので、私の様に足先から頭のてっぺんまで一気に来るのは違うのかと思っていた。この汗の不快さを軽減できるだけでもありがたいので、とりあえず始める事にして早や一か月半。(未だ生理来ず 暑いし来なくていいけど)
お風呂上りお腹や太腿に塗るジェル状のお薬。今の所副作用的なものは感じてない。そしてホットフラッシュがほぼなくなった気がする。汗の量もかなり減った。今までは日中大汗かいたらシャワー、夜もお風呂上りにまた汗を流しにシャワー浴びてたから(^_^;)
そろそろ黄体ホルモンを飲んで強制的に生理を来させる。自分としてはそこまでしなくてもいいんだけど、こんなもんなんですかね?
まあ不快が減ったので現時点ではこの状況も半ば楽しんでるけど。

そして今月頭、長女のコンサートがあった。ソロリサイタルではないが、他の楽器の方と一緒にオケとのコンチェルト。
子供の頃にポーランドのオケとの共演はあったが、大人になって自意識を持ってのコンサートは初めて。得意な作曲家だったのでものすごく不安だった訳ではないけど、やはり私自身の緊張は当然あったんだろう、コンサート直後から夏風邪で体調を崩し治るのにも随分時間が掛かった。
幸い演奏も何とか無事に出来たので気持ち的には平穏を保てたが、雑務が片付くまで気を張っててのんびりネットという事もできなかった。ようやく一つを残してほぼ片付いた状態。
来て下さった方、気に掛けて下さった方ありがとうございました。

先日、同じ町内に住んでた幼なじみ達とのプチ同窓会。私は45年来のお付き合い。同級生なので話題のトップは更年期で足並みが揃う(笑) ついで老親について。昔誰かに聞いた様に、歳と共に段々子供の話題が遠ざかっていく。うちもお盆に実家父の衰えをまた実感した。

ほんとは京都と、北海道行きも計画してたんだけど頓挫。。来年こそは行きたいな、北海道・・ ラベンダー畑で「うはーー(*´∀`*)」ってなりたい。

長女コンサート前 楽屋で恩師と
初めて着る色だったけど、黄色ってオケ映えする。
17-08-29-14-46-16-208_deco.jpg

みーちゃんにはお花がよく似合うわぁ(*^_^*)
1501947643049.jpg

洋裁中の次女のお手伝いみーちゃん
よく働くわぁ(*^_^*)
DSC_0965.jpg

LINEの方にもアップしたけどこの夏一番の買い物
音と光が出るんだよ 動画で上手くアップできないのが残念。。
暑中見舞いのカードです
DSC_0968_1.jpg
また京都♪
先週、今年3度目の京都旅行に次女と行って来た。
先月次女が志望先から内々定をいただき、無事に就職先が決まったので、今回はそのお礼参りへ。
ちょっと方向の違う二ヵ所へのお参りだったので、思い切って1泊で行って来た。考えてみたら、大学受験やコンクール等で長女と一緒の外泊はあったけど次女と二人きりは初めてだなと。今回は思い煩う事もない、すっきりとした楽しい旅になりそうで計画してからずっと楽しみにしてた。宿泊はここ、ランチはここ、お茶するカフェはこことここ・・・ 本来の「お礼参り」の目的はきちんと果たし、おいしいもの沢山食べてほんとに楽しかった。平日に行ったので留守番してもらった夫には申し訳ないけど、夜もいびきもなく静か・・  女同士(というか私と次女との組み合わせがというか)例えばシャンプーや化粧品の準備から荷造り、服のチョイスに現地までのアクセスリサーチから帰宅後の迅速な片付け等、すべてに息の合った行動で最後まで楽しい。また女子旅行きたいなー♪

御礼参りは去年の秋に次女も行った鈴虫寺と、5月に私が行って来た貴船神社。
今回も鈴虫寺でのお説法は心に沁みるものでした。
「過去や先の事にとらわれない 執着しない 今現在の事を片付けていく」
「荷物を抱え過ぎない 溜め込まない」
「美しさ(笑顔やきれいな所作、気持ち・心掛け)は決して邪魔にされない いつも気持ちの美しさを心掛けて」
私は起こりもしない事で長年パラノイア的に不安を抱えたりしたので、一つ目の事は特に心掛けねば。
今回お話していただいたこの3つは私にとってお守りみたいな言葉になった。
帰路、次女が「いいお話だったから長女にも聞かせてあげたかったね」と言う。私も同じこと思ってたよ。迷いの多い子だから、今度は長女を連れて行ってすっきりとさせてあげたい。

それにしても、この次女の内々定で、私の肩から大きな荷物が一つ下りた。
これで来年の春からは子供が一人自立出来る事になる。
実際は自宅通勤で生活自体はさほどの変化は無いにしても、経済的に親の手が離せるというのは大きい。不吉な事は言いたくないが、親に万が一の事が起こっても働いていれば何とか糊口をしのいでいく事ができるだろう。
(その反面、今まで以上に行動範囲が広がり、余計な心配もしそうだが・・ 正直内々定をもらった晩は嬉しさと不安が入り混じったものすごく複雑な気持ちで眠れなかった。 ・・いやいや、鈴虫寺のお坊様のお説法を思い出してやり過ごそう!)
幼稚園から大学まで、外部での集団学生生活から18年、ようやくもうすぐ一人前だと思うと、心の半分がものすごく軽やかになった。(無事卒業してくれよ)
あとの半分の荷はまだまだ当分肩に鎮座したままだけどね(笑) まあこの荷の中身の半分は、「楽しみ」が詰まっていると思っておこう。

建仁寺の中庭
写真だけ見るととても涼しげなんだけど、梅雨時の晴れ間という事もあり、さすがに京都は暑かった。
肝心の鈴虫寺の写真はそういやいつも全然無いの(笑) 何だか写真撮る気になれない場所って感じ
DSC_0833.jpg   DSC_0827.jpg

祇園白川の河辺にいたアオサギ。
この辺りは静かでも、ちょっと路地を出れば京都の都心なのにこんな鳥がいてびっくり。鴨川辺りから遊びに来たのかな。
DSC_0838.jpg

嵐山 渡月橋
前日の雨で川が濁っているのがちょっと残念 超絶蒸し暑かった(笑)
京都、一時期よりは随分減ったけど、まだまだ中韓からの旅行者がたくさん。皆さん楽しんでね。
DSC_0846.jpg

嵐山の宿での夕食に出た冬瓜のカエルちゃん♪美味しゅうございました。
DSC_0848.jpg

忘れちゃなんねぇ みーちゃん
時々こうして寄りかかり、扇風機を付けたり消したりしてくれます。
みーちゃんはよく働くねぇ(*´∀`*)←親バカ
DSC_0854.jpg

何だかもうそろそろ梅雨明けするんじゃ?ってくらいの暑さ。
梅雨が明けたら中止になった5月の弾き合い会やりましょうとのお誘いあり、練習しなきゃ~~
モーツァルト弾くと手が痛んで使い物にならなくなるので、過去曲の焼き直しで誤魔化そうかと思案中・・
じめじめ。。。
今年は空梅雨かと思っていたけど、今週に入ってずっと「降るのか降らないのかはっきりせい!」って感じのお天気が続く・・ 
気象病持ちの身なので低気圧が来ると色々と不調が出るし、エアコンつけると寒い・切ると蒸し暑い(除湿モードにしても変わらず)で夜も熟睡できない。早く秋にならないだろうか・・

この時期関節にも痛みが出やすく、これと言って心当たりもないのに膝だの肩だの手首や指に痛みが出る。モーツァルトでの左手の痛みがやっと取れたばかりなのに(ノД`)
そこへもって弾き合いのお誘い 嬉しいのだけど今は練習できないので梅雨明けにお願いした。5月の弾き合いがお流れになって以来ここ一か月ほどは手の養生していてすっかりピアノの事を忘れていたのだけど、お誘いをいただいたら途端にうずうず弾きたくなり・・
昨日一度通してみたら今朝起きたら見事に痛みがぶり返してた。んもーーー
そして何とかできてた暗譜もあちこち忘れてしまってた(^_^;) お友達も言ってたけど、歳のせいか2曲弾くのが精一杯と。分かるわー それ以上の暗譜できる気がしないもの。
梅雨明けしたら練習するけど、弾き合いに間に合うのだろうか。

春先から庭の草取りに結構力を入れているのだが、雑草にも厳格な萌芽スケジュールがあって、毎年この時期は〇〇、この時期は△△・・ときちーんと決まって生えてくる。
去年かなり頑張って一本一本除草した為、今年は随分減ってはいるが、一番多くて面倒なのが顏を出してきた。おまけにイシクラゲという海藻みたいなのも繁殖するし。
今度の日曜日は地区の一斉清掃日なのでそのついでに庭のにっくき野郎共もやっつけるつもりだけど、去年の様に熱中症(軽いけど)にならないといいけど。。私は夫に背負ってもらって帰ったけど、同じ町内で救急車で病院に搬送された人もいて、正直清掃(どぶさらい)に出席したくないしそこでの熱中症も二度目なので恐怖を感じる。
清掃の翌日から次女と京都へ行くので何とか無事にやり過ごせます様に・・・(>_<)

次女の脚で暖を取るみーちゃん
リビングでエアコンを使うと大抵は暖かい(暑い)二階へ避難するけどたまにはこんな所で
2017_6_29_1.jpg

今日は無理やり押し込んだハウスで熟睡
2017_6_29_2.jpg
京都旅
先日友達と3度目の高速バスでの京都旅。前回は二人で鈴虫寺にお参りに行き美味しいランチと共に1日楽しんできたが、今回も美味しいランチはもちろん、結構思い切った場所へお参りに行った。
京都の北部にある貴船神社、「パワースポット中のパワースポット」と呼ばれているそうな。今の所私に差し迫ってお願いしたい事もないので家族の幸せを祈ってきたのだけど、就活中の次女にはご利益がもたらされたかも?
縁結びの神様もいらっしゃる様で、若い女性の参拝客が多かった。
そしてそこから約2km離れた所にある、鞍馬寺と山道で繋がっているとの事で2時間掛けて向かいました。
結構ガチな山道。全くの山の中。下山してトイレに座ったら膝がガクガク笑う。でも、丁度気温の涼しい日で日差しもほどよく、一抱えもある杉の木が林立する山の中は下界とは別世界で、友達としゃべりながらも普段の生活のありがたさとかを考えさせてもらう良い時間になった。元気に歩けるって、本当に素晴らしい。(実はそれまでの連日の草取りで膝を痛めていたので山歩きはちょっと心配だった)
ほど良い運動、気持ち良いお天気とくればこれはもうビール。帰宅後はビールに、銭湯行ってのマッサージ。極楽ですな。

前回の記事に書いた、友人の美しい生活からもらったエネルギーでその後しばらく家の内外の片付けをし、若い頃からでなくともこんな歳になってからも自分のスキルって上げる事ができるんだと思い嬉しくなる。まあそれだけ今自分に時間があるって事なんだろうな。とりあえず親も今の所元気だし。掃除でも旅行でも、普通に出来る事がこれまで以上にありがたく感じる今日この頃。。
そう言えば以前義母に「子供も大きくなって今が一番自分の時間を楽しめる時よ」と言われた事がある。親が元気な内に20年分のとまではいかないにしろ、ちょっと穴埋めできるくらいの事ができるといいな。

そうそう ランチはこちらジャン・ポール・エヴァン
デザートも付けてすごくお値打ちでビックリ。
ここで飲んだショコラ・ショが、もう絶品!!過ぎて忘れられません・・・

貴船神社の入り口
見事に並ぶ灯篭がきれい
新緑もきれいで、この参道を歩くだけでも心身きれいになっていく気がする。
_20170527_160159.jpg

貴船神社から鞍馬寺までの山道
恐竜みたいな木(@_@)
DSC_0742.jpg

ときめきと刺激
今日は珍しく次女がベートーヴェンを弾いていた。そもそもピアノのレッスンをやめてからは以前の様に弾く事はないが、たまに弾く時は好きなバッハやハイドン・モーツァルトにラヴェル辺りが定番なのに、今日はベートーヴェン・・  
就活のストレスが溜まってきたんだな・・ 只今連日面接三昧 一次面接の結果待ちで心中苦しいんだろう。こんな時に気分転換(になってるのかどうか分からないけど)できるピアノという趣味があって良かったね。

さて私は本当は今日自宅で友達と弾き合いのはずだったのだが、なぜか弾かずにおしゃべりだけで終わってしまった(笑)
この日の為に痛む左手に湿布貼りながら練習していたのだけど、まだまだ6割くらいの出来。それでもまあいいかと思っていたのだけど、友達の方が仕上がらなかったのか、また後日という事に。正直ホッとしました・・(^_^;)

それにしても、弾けない。ずっとデジピで練習してたので、4日前からグランドに移ったのだけど、これが重くてスケール弾けない。こんなに重かったっけ?
左の「ドミラド」系がとにかく弾けない。そういやモーツァルトのこの音型で手を壊したんじゃなかったっけ?
久し振りに自分としては結構ガチで練習したけど、やはり以前よりも進度が遅い。とりあえず今日の弾き合いがお流れになったのでもう少し猶予が出来た事だし、手と相談しながら完成度を高めよう。折角だし。。

ところで、先週非常に心ときめく訪問をさせていただいた。
子供のお世話になっていた同門の方 知り合ってもう10年になるけど、最近になって趣味が良く似ている事が分かり、初めてお宅にお邪魔することに。その方のブログも教えてもらい毎日ワクワクしながら眺め、お宅訪問をずーっと、とってもとっても楽しみにしていた甲斐がありました~ もう、舞い上がる程の美しさ、現実をひと時忘れるくらいの素敵さ・・ おもてなしとは何ぞやという事に改めて気付かせてもらいました。
ああ、美しいものって、やっぱりいい。それによって自分が気分良くなる方向に向かう原動力になる。とっても良い刺激をいただいて、帰宅後もずっと気持ちの栄養分が途切れず、以来家の中のあちこちを片付け続けております(笑)
憧れる存在があるのって、嬉しいこと。前向きになれるし、自分のスキルを頑張ってアップしようって気になれる。
進歩を感じられるって幸せだもんね。
明日も片付け頑張るぞー

美しいテーブルコーディネート 手作りのヴィクトリア・サンドイッチケーキ(すごく美味しかった)
大好きな紅茶にアロマ・・
私の写真がヘタな為に素敵さの半分も伝えられない悲しさよ・・・(ノД`)
DSC_0672.jpg

眞子さまの記事に背を向けるうちのみこさま
新聞読ませてもらえません
DSC_0690.jpg
Copyright © 2017 ・・K-日記・・. all rights reserved.